アルメイダ病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:406床
  • 看護師数:368名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルス拡散防止のため個別での病院見学に変更しております。ご希望される方は随時予約よりお申込み下さい。

先輩情報

心停止で来た患者、心臓手術後の患者の退院時の笑顔がやりがいに

看護師 山口 明莉

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 所属診療科目:外科/循環器科
現在のお仕事について教えてください

循環器・心臓血管外科病棟にて看護師として勤務しています。私たちは主に狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患から心臓弁膜症、心不全、不整脈など多岐にわたる疾患に関わるため、毎日カテーテル検査を受ける患者さんと関わったり、心臓外科手術の術前術後の患者さんの経過をみることができます。また心不全の患者さんが多いため、循環器疾患は退院後のセルフモニタリングが重要になってくるためハートノートを新しく導入した退院支援にも力を入れています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

特にCPAで来られた患者さんや心臓外科にて手術を終えた患者さん、長期入院だった患者さんが無事に笑顔で退院される際が一番嬉しいですし、やりがいを感じます。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

急性期病棟であるため、循環器だけでなく他科の疾患をもった患者とも関わることができたり、回転率も高いため様々な疾患に携わることができます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者にとって一番長時間関わるのは私たち看護師であるため、よりよい信頼関係を築き、患者の身体的側面はもちろん精神的・社会的側面にもしっかりよりそった看護をすることです。また、統合的アセスメントをした上で患者と関わり、急変を予防する対応、異変時の早期発見・早期対応をすることです。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は救急病棟を第一志望にしました。理由は当院は断らない医療を行っているため様々な疾患に関わることができると思った点と、1年目から密に患者と関わることができ集中して疾患について学ぶ事ができると考えたからです。

当面の目標を教えてください

現在看護師2年目になりますが、循環器疾患は幅広くまだまだわからないことも多いため、日々の患者さんとの関わりの中で疾患について学びを深めていきたいです。また、重症患者との関わりを増やしアセスメント力をよりつけて質の高い看護を行えるよう頑張りたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

救急医療に特化した看護師を目指します。また、海外の医療にも携わることも夢の一つです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

国家試験、卒論、実習、就職活動など大変なことがたくさんありますが、焦らずに自分の目標を明確にし逆算して計画を立てて頑張ってください。やった分だけ自分の力になると思うので無駄な努力は1つもないです。頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 大分市大字宮崎1509-2
大分市医師会立アルメイダ病院 人事課 斉藤
TEL:097-569-3121(代表)
住所

870-1195
大分県大分市大字宮崎1509-2 大分市医師会立 アルメイダ病院

地図を確認する

アクセス http://www.almeida-hospital.com/access.html

電車の場合
JR敷戸駅より徒歩15分
JR大分駅よりタクシー20分

車の場合
高速道路より→光吉ICをおりて車で5分
大分中心街から→JR大分駅より10号線を走り、車で20分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募