アルメイダ病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:406床
  • 看護師数:381名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「人間愛の精神」に基づいた高度な医療を提供することにより「市民の生命と健康を守ります」

2023年度病院見学とインターンシップについて(2022/11/18更新)

こんにちは。アルメイダ病院看護部教育企画室です!
寒さを感じる時期になりましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?さて当院では12月から病院見学を予定しています。状況次第ですがインターンシップにも変更できますのでお問い合わせください。12月26日(月)・12月28日(水)R5年1月5日(木)13時~15時(インターンシップの場合:10時~15時)みなさまのお越しをおまちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

術前後の気持ちの変化や回復し退院の笑顔を見れる事はやりがい

看護師 木下 夏海

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:別府溝部学園高等学校
  • 所属診療科目:外科
現在のお仕事について教えてください

外科病棟の看護師として主に周手術期ケアを行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったことは高齢の担当患者さんが再入院した際に名前を覚えていてくださっていて「またあなたが担当の看護師でよかった」と言われたことです。苦労したことは化学療法の学習です。外科病棟では手術を受ける患者さんだけでなく術前後で化学療法を行う患者さんもいるため薬剤や副作用症状の学習が必要です。色々な薬剤があり覚えるのが大変でした。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院時から退院までプライマリー看護師として1人の患者さんと関わり、術前後の気持ちの変化や回復していく姿を近くでみて笑顔で退院される時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの情報収集を行い、病態を理解して関わることです。忙しい業務の中でも患者さんの訴えに耳を傾けて、不安の軽減ができるように関わっています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

新人看護師を育てる丁寧な教育体制が実践されていることや、大分県でも数少ない三次救急の病院で多くの診療科があることから充実した知識の習得と経験が積めるのではないかと考えたからです。

当面の目標を教えてください

今後も外科病での経験を大切にして、自分のスキルアップのために目標設定をし日々振り返りを行うことで学びを深めていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんの思いに気づき、少しでも患者さんの抱える苦痛や不安を軽減していけるよう寄り添い、笑顔で接し「この人には言いやすい」「なんでも相談できるな」と思っていただけるような看護師になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

アルメイダ病院は教育体制がとても充実しており、研修や病棟勉強会などがあります。先輩方からの適切なアドバイスや支えもあり、働きやすい環境です。看護師として成長したい方はぜひ私達と一緒に働きましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先 大分市大字宮崎1509-2
大分市医師会立アルメイダ病院 人事課 斉藤
TEL:097-569-3121(代表)
住所

870-1195
大分県大分市大字宮崎1509-2 大分市医師会立 アルメイダ病院

地図を確認する

アクセス http://www.almeida-hospital.com/access.html

電車の場合
JR敷戸駅より徒歩15分
JR大分駅よりタクシー20分

車の場合
高速道路より→光吉ICをおりて車で5分
大分中心街から→JR大分駅より10号線を走り、車で20分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募