飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:423床
  • 看護師数:474名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

先輩情報

海外や僻地の医療に関わった経験を生かして

看護師 富永 良謙

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:横浜市立大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
1.現在のお仕事について教えてください。

私は大学の附属病院の集中治療部で3年間働いた後、NPO法人に所属し、長崎県の離島で僻地医療やミャンマー・カンボジアで貧しい人々に医療を提供するボランティア活動に従事しました。その後はマンパワー不足の沖縄や新潟の総合病院へ派遣看護師として働いた後、一年間海外を放浪して生まれ故郷の長野へ帰ってきました。現在は整形外科病棟に勤めており、周手術期の患者様に関わっています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

離島の僻地医療に携わった際に、勤務時間外にも患者・家族のために何かを提供しようとする島の看護師さんの温かい看護が印象に残っています。余命数ヶ月の患者さんの誕生日会や結婚式を開催したり、猫が気になる独居の患者さんへの一時帰宅支援などを医師や看護師が計画し、休みの日でもみんなで患者さんに寄り添う姿が印象的でした。島に一つしか無く島民との距離が近いからこそ出来たのかもしれません。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

感謝されることが一番やりがいを感じます。海外ボランティアをしていた時に、給料をもらってはいなかったですが、毎日、朝から夜中まで病院で患者さんを看ていました。体力的・精神的に辛かったですが、やりがいはすごく感じていました。なぜなら、現地の人にすごく感謝されたからです。言葉が100%全て通じているわけでは無かったですが、それでも感謝されているのが伝わったのが嬉しかったです。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

いつでも誠実に、丁寧に患者さんに接することを心がけています。できるだけ患者さんの話を聞いて、対応するようにしています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

教育環境、マンパワー、福利厚生、給料面など総合的にみて飯田市立病院が良いと情報サイトやいろんな人から言われました。当院に就職して良かったと思っています。

6.当面の目標を教えてください。

看護部長!と言いたいところですが、まずは病院に慣れ、看護師としてスキル・キャリアアップしていきたいと思います。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

仕事上では向上心を常に持ちながら看護師としてスキル・キャリアアップしていきたいと思います。
プライベートでは、去年1年間かけて世界一周6大陸を夫婦で旅してきました。まだ行けていない国も休日を活かしていきたいと思います。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師になることは大変なことだと思います。実習に勉強に、やらなきゃいけない事は沢山あると思います。やらなきゃいけない事だけではなく、是非自分のやりたい事を見つけて下さい。楽しいことも辛いことも、沢山の経験が人生を豊かにしてくれると思います。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

いろんな病院を経験してみて一つ言えることは、教育がしっかりしている病院で基礎研修を受けた方が良いと言うことです。看護師・社会人として基礎研修がしっかりしている飯田市立病院は、今後何十年と社会人をしていく上で基本的なところを学べるのでおすすめです。

病院基本情報

問い合わせ先 庶務課人事係 内線2320 前澤
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募