飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:481名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

2/13合同説明会(松本会場)に出展します!(2021/12/01更新)

2月13日に松本で開催されるマイナビ看護学生合同病院説明会に出展予定です。
また、3月よりインターンシップや説明会を開催する予定となっています。
随時情報をお知らせしていきますので、まずはエントリーをお願いします。

先輩情報

中学生の頃から飯田市立病院で働くことに憧れを抱いていました

看護師 佐々木 亜美

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:佐久大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
1.現在のお仕事について教えてください。

私は飯田市立病院救命救急センターの救急病棟で看護師をしています。
主に救急車等で病院に運ばれてくる患者様たちの緊急入院の対応、全身状態の観察、身体清潔のケア、検査搬送、点滴投与等、日々慌ただしく看護業務を行っています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

看護師になって約7ヶ月が経とうとしていますが、その中でも最も印象深く残っているエピソードとして、退院した患者様とご家族のからお礼を言われたことです。患者様やご家族から「本当にありがとうございました、助かりました。」と涙を流しながらお礼を言われたことは本当に心から嬉しかったことを今でも覚えています。
苦労していることは救急病棟には様々な症例の患者様が入院されてくるため、幅広い知識と看護技術が必要であり実践していかなければならないことです。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

日々の看護業務の中で患者様の一番近くにいる存在として仕事を行っている状態であるので、状態が良くなっていく患者様の変化を感じることができることにやりがいを感じています。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

心掛けていることは患者様に対して必ず礼儀正しい挨拶を行うことです。救急病棟は入退院、一般病棟への移動等、患者様たちの入れ替わりが多いため、どの患者様とも良好な関係を築いていくことができるように、丁寧な挨拶を心がけています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は飯田市立病院がある飯田下伊那地域の出身であったため、看護学生の頃から地元に就職し地域貢献をしたい思っていました。飯田市立病院は飯田下伊那地域の中核病院として地域住民の方の医療や生活を最前線で支える病院であり、中学生の頃から飯田市立病院で働くことに対して憧れを抱いていたので志望しました。

6.当面の目標を教えてください。

看護師として働き出してから約7ヶ月ですが、まだまだ医療の知識や看護技術の不足さを感じています。まずは看護師としての土台となるこの1年目で看護師としての技術、知識、業務、患者様やその御家族との関わり方など、基本的なことを着実に経験として積んでいきたいと思います。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

将来の夢についてですが、看護師として働き出してから約8ヶ月が経とうとしていますが、仕事上の将来の夢はまだ未定です。看護師として成長していたいと強く思いますが、自分の得意分野や成長していきたい分野について今後の看護人生で模索し将来の夢としてこれから考えていきたいと思います。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

現在新型コロナウイルスの影響により、今まで当たり前の様に過ごしていた日常が一変し、社会情勢や社会環境、めまぐるしく変化しているかと思います。学生の皆さんにとって今まで経験したことのない状況となり本当に大変な状況で思います。ですが、きっとこのような状況の中でも身のまわりのご家族や友人の方たちなどたくさんの方が学生の皆さんの味方でいてくれていると思うのでぜひ頑張って下さい。私も看護師1年目としてどんな時も明るく頑張っていきたいと思います。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

飯田市立病院の先輩看護師のみなさんは本当に優しく、手厚く熱心に指導をしてくれます。
私は入職したての頃は何もできずに不安ばかりの毎日でしたが、先輩達がいてくれたおかげで看護業務の中でも自信も持てることが増えてきました。ぜひ、飯田市立病院で一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 庶務課人事係 内線2320 前澤
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募