• 所在地:愛知県
  • 病床数:500床
  • 看護師数:406名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

私たちは看護の力でできることを追求し続けています。

合同募集

あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】」へお問い合せください。

先輩情報

新人・学生指導を通して自分も成長したい

看護師 N.S

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:名古屋市立中央看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

私はICUで勤務をしています。当院はがんセンターということもあり、手術後の急性期患者さんの看護をすることが多いです。そして、がんの治療を行うなかで急変が生る場合もあり、そのような患者さんの看護も行っています。
私は病棟で新人や学生指導も担当しています。今年度は、学生指導についてもっと学びたいと思い長期研修にも参加しました。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

以前、外科病棟で働いていたときの受け持ち患者さんにカラオケが趣味でよく大会に出ていた方がいました。その患者さんが亡くなった時、ご家族の希望を聞き、カラオケ大会で着ていたドレスを着てもらいました。積極的な治療ができなくなってしまってからは悩むことも多くありましたが、その人らしく最期を過ごせるように看護ができたこと、亡くなった後にご家族から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたことは今でも忘れません。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが求めている看護が提供できたとき、患者さんは「ありがとう」の言葉だけではなく、表情や身振り手振り、時にはバイタルサインで感謝の気持ちを返してくれることがあります。集中治療を要する患者さんは話すことができないことも多いですが、患者さんからの感謝のメッセージを受け取ることができた時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんとの一つ一つの関わりを大切にして、その人らしく過ごしてもらうための看護を心がけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

病院見学に行った時に、患者さん同士が親しく話している光景を目にしました。今まで病室は、1人の空間として過ごすものと考えていた私にとってとても衝撃的でした。患者同士だからこそ分かり合えることも多くあり、相談したり、励まし合ったりできる環境は、病院にとって必要なものであると思うのと同時に、この環境をつくっている病院や先輩看護師がとても魅力的であると感じたため就職を希望しました。

当面の目標を教えてください

私は先輩看護師が丁寧に指導してくれたことで、看護の楽しさを知ることができました。そのため、今度は私が新人看護師や学生に看護の楽しさを伝えられるようになりたいです。また、患者さんだけでなく、ケアをする看護師も自分らしく働けるように支援し、みんなが過ごしやすい環境を作りたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習で行ったことがない病院だと、よく分からないからやめておこうと思ってしまうかもしれませんが、迷っているところがあれば一度見学に行ってみてください。皆さんが納得して頑張ることができる職場が見つかればと応援しています。

病院基本情報

問い合わせ先 看護部 
TEL:052-764-2946
住所

464-8681
名古屋市千種区鹿子殿1-1

地図を確認する

アクセス 名古屋市営地下鉄名城線「自由ヶ丘駅」2番出口より徒歩7分
URL

病院TOPへ戻る

採用窓口を確認する

【採用窓口】あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】