宝塚市立病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:436床
  • 看護師数:423名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

ともに協力して新しいことを学びたいと思う向上心がある人、そして患者さまにとって必要なことは何かを考えられる人こそ、私たち宝塚市立病院看護部が求める人です。

先輩情報

常にプロ意識を持ち患者様の立場に立って看護をする事が目標です

看護師 T.S

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:宝塚市立看護専門学校
  • 所属診療科目:外科/消化器科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
1)現在のお仕事について教えてください

急性期病院である宝塚市立病院で、一般病棟の看護師として働いています。主な診療科は外科、消化器内科であり主に手術や検査で入院される患者様が多く、入れ替わりの多い病棟です。日々の業務では、手術や検査、化学療法やターミナルケアなど、幅広い治療に関わっていることが特徴のひとつです。

2)今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかった事、苦労したことは何ですか?

急性期病棟に就職しがん治療に携わるなかで、手術を受けた後に補助療法として抗がん剤治療を行ったり、再発して再入院されたりする患者様の現状を知り、患者様の治療は手術加療だけではないことを実感しました。それからは、手術や検査を受ける患者様の入院中の治療は、生涯における治療の一部分だということを意識し、先を見据えた退院指導や精神面への配慮を行っているつもりです。治療における意思決定の場面や、厳しい病状説明などに同席し、身体的支援だけではなく多側面からの支援を行うことに難しさを感じることがありますが、そのなかで患者様や家族様と信頼関係を築き、「よくなってほしい」という気持ちを持って看護をしています。その結果、感謝の言葉をかけていただいたときには嬉しさを感じ、「また頑張ろう」と活力になっていると思います。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

上記に記載したように、看護師は人と関わる仕事であるため、何事も簡単にはいかないと感じることが多々あります。治療でつらい思いをする患者様に寄り添い、時には一緒に落ち込んでしまうこともありますが、患者様やその家族様と一緒に小さなことにも喜びを感じられることにやりがいを感じます。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

看護師として働くなかで、日々の業務に追われてしまい、1人1人の患者様とゆっくりと向き合うことができていないと感じることがありました。何をするにも時間は無限にあるわけではないので、最近では決められた時間の中でできる方法を考えるようにしています。どんなに忙しくても患者さんと話をする時には笑顔で話す、忙しそうな素振りを見せない、話をするときは目線を合わせて話す等、些細なことにも気を遣い、目的を持って行動することで意味のある看護を行いたいと考えています。看護師である、というプロの意識を持ち、患者様と向き合うことを日々心がけるようにしています。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

通っていた看護学校の実習先の病院であり、看護師である先輩達がイキイキと働かれていたのが魅力的でした。また新人教育も確立されており、1年目の大切な時期に着実に力を付けられるということも決め手のひとつでした。
地元を離れての就職でしたので不安もありましたが、同じ看護学校からの同期も多く、しんどい時には一緒にご飯に行ったり話をしたりしながら、みんなで支え合って乗り越えることができたことも多くありました。

6)当面の目標を教えてください

当面はこの病院で看護師としての基板を固めたいと考えています。現在の部署ではがん治療の急性期から終末期まで幅広い時期に応じた看護が必要とされるので、がん看護について更に学びを深め、知識をつけることで患者様とその家族様にとってよりより治療が進められるよう支援をしていきたいと思っています。
またリーダー業務が増えてきているため、管理的な視点でも病棟内を見ることができるよう努力をしていきたいと考えています。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

まだはっきりとは決まっていませんが、がん看護や、周術期看護に関することについて深めて行ければよいと思っています。
これから看護をしていくなかで将来の夢を決めていきたいと考えています。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

宝塚市立病院ではパートナーシップナーシングシステムを導入しており、常に看護師が2名でペアとなって看護をしています。悩んだり、困ったときはもちろん、2名が対等な立場で意見を出しながら看護を行うため、看護の質の向上にもつながっていると感じます。
入職当初は右も左も分からず、不安なことも多いですが、新人に対する教育体制が確立されており着実に力をつけることができる病院だと思います。

9)その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

特にありません。

病院基本情報

問い合わせ先 宝塚市立病院 看護部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
TEL:0797-87-1161(代表)
住所

665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 阪急バス「宝塚市立病院前」停留所下車 徒歩1分
または、阪神バス「小浜」停留所下車 徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募