宝塚市立病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:436床
  • 看護師数:442名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

ともに協力して新しいことを学びたいと思う向上心がある人、そして患者さまにとって必要なことは何かを考えられる人こそ、私たち宝塚市立病院看護部が求める人です。

こんにちは!(2021/12/07更新)

こんにちは! 看護師採用担当です。

皆さんの周りのコロナの状況はいかがでしょうか?

当院の採用担当チームも、
春休みに向けて、説明会やインターンシップなど、計画中です。
詳細が決まり次第、改めてご案内します。
しばらく お待ちください。

先輩情報

救急といった短い時間であっても看護はできる!

看護師 N.T

  • 職歴(キャリア):2010年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 出身校:広島文化学園大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
1)現在のお仕事について教えてください

当院は、この3年間で、2000件であった救急車搬送数が5000件以上に増加しています。また、市民の病院として断らない救急を目指しています。そのために、救急外来・HCU・救急病棟が2015年7月に救急医療センターとして新たにオープンしました。私は、その救急医療センターで働いています。救急外来の現場から病棟を同じスタッフで観察することで、切れ目のない医療・看護が展開できるようにしています。私自身は、救急看護認定看護師として教育を担当しています。

2)今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかった事、苦労したことは何ですか?

救急を目指したきっかけは、看護師になって1年目の初めての夜勤のときでした。巡回をしている時に、吐血している患者さんに遭遇しました。更に、横の部屋で、ベッドからの転落があり、顔面骨折により床が血だらけの状態となりました。その2人の患者さんに対して、私は、声もかけることもできず、ただ立ち尽くしているだけでした。患者さんは、疼痛を訴えているのに何も出来ない自分がいたことが悔しかったのを覚えています。そのこともあり、現場で看護師として、何ができるのかを考えるようになりました

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

現在の主な仕事は、スタッフの教育です。当病棟は、救急の経験がないスタッフがほとんどであり、基礎知識から指導しています。その中で、1年が過ぎた現在、スタッフが自ら、フィジカルアセスメントを行い、都度勉強会を開催したり、患者の急変の前に気づく事ができるようになっています。また、心肺蘇生術に対しても今まで、知識や経験がなかったスタッフでも、現在は、蘇生現場のリーダーを担当していることも多くなっていきおり、スタッフが成長している姿をみるととても嬉しく思います。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

いつも平常心で働き、急変時も焦らない。また、スタッフからの質問に対しては、必ずそのスタッフが納得できるままで説明する。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

災害看護を勉強したいために災害拠点病院である宝塚市立病院を志望しました。

6)当面の目標を教えてください

教育によって救急外来業務ができるスタッフを増やすこと。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

チームにおけるの急変対応や、個人の急変前の対応能力をあげるために、教育システムを構築したい。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

救急とは、処置や検査で忙しく、患者さまは二の次のイメージがあります。しかし、当院の救急医療センターは救急での場面や、患者様が苦しいと思っている短時間であっても看護介入することで患者さんの苦痛をとることができるように、看護師のフィジカルアセスメントや知識を身につけるために日々みんなで勉強しています。ぜひ、一緒に勉強しながら看護をしていきましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 宝塚市立病院 看護部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
TEL:0797-87-1161(代表)
住所

665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 阪急バス「宝塚市立病院前」停留所下車 徒歩1分
または、阪神バス「小浜」停留所下車 徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募