宝塚市立病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:436床
  • 看護師数:423名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

ともに協力して新しいことを学びたいと思う向上心がある人、そして患者さまにとって必要なことは何かを考えられる人こそ、私たち宝塚市立病院看護部が求める人です。

先輩情報

いつでも明るく元気に患者さんに寄り添える看護師を目指します。

看護師 K.A

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:宝塚市立看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科
1)現在のお仕事について教えてください

入職時より消化器内科の病棟で働いています。当院は内視鏡センターと24時間消化器内科医師がいますので、急性期からターミナル期まで患者層は多岐に渡り、急性期の看護からターミナル期における精神的看護など幅広い看護を行っています。そのため様々な看護を経験することができ、看護師としてやりがいのある職場です。急性期治療もある為、入退院の入れ変わりは早いですがスタッフ皆が仲良く、楽しく日々仕事を行っています。

2)今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかった事、苦労したことは何ですか?

神経質で不安が大きい患者と家族の受持ち看護師になりました。患者は認知症のため攻撃的な態度を看護師に取ることがあり、家族は大きな不安から医師や看護師へも強い態度も見せることがありました。そうした場面では全スタッフが前向きに病室へ訪室する事が難しかった状況ではありましたが、受持ち看護師として患者・家族の思いを受け止めたいと思い、頻回な訪室や思いの傾聴、清潔ケアなどの看護を行っていました。そうすると、認知症で表情が険しかった患者が徐々に笑顔を見せてくれるようになり、家族からは「あなたが担当の時が、一番安心して任せられます。この人も嬉しそう。」と信頼されていくようになり、とても嬉しかったことを覚えています。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

看護師として働いていると様々な患者・家族に出会います。人にふれあう仕事なので、さまざまな人の経験や思いを知ることができ私自身の成長にも繋がっています。また、病気を患い辛い時期にある患者が大半ですが看護師として関わっていくことで、患者の回復や笑顔を目の当たりできます。その時に、いつも看護師として働いていてよかったとやりがいを感じています。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

私は、いつも明るく元気に!患者さんに寄り添える看護師になりたいと思って働いています。そのため、いつも患者と接するときは笑顔を心がけています。また、患者さんに寄り添えるように身体ケアでも精神的ケアでも患者目線を意識して日々看護を行っています。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

当院には看護学生時代から実習でお世話になりました。様々な部署で実習させてもらいましたが、どの部署でも看護師として生き生きと働いている先輩方が輝いて見え、あこがれを抱きました。そして、先輩看護師方に優しく指導してもらうことで看護の難しさとともにやりがいも感じ、私も一緒に看護をしてみたいと思ったことが、きっかけでした。また、当院は市立病院であるため、地方公務員としての福利厚生が充実していることも大きな動機になりました。

6)当面の目標を教えてください

現在、臨床指導者として看護学生の実習指導をさせてもらっています。私自身が学生の頃あこがれた先輩看護師方の様に、看護学生さんがあこがれるような看護師になりたいと思っています。そうなるため、私自身が看護師として成長できるように疾患の知識だけではなく、看護技術についても改めて深めていきたいと思っています。また、指導者として看護学生がやりがいのある看護ができたと感じられるような指導力を身につけたいと考えています。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

当院は院内保育所があります。いずれは、幸せな家庭を築きつつ母親としての育児も看護師として仕事も両立できるようになりたいと思っています。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護実習は、とても忙しく辛い事も多くあると思います。しかし、それを乗り越えた先には患者を支える事ができる看護師として輝くことが出来ます!皆さんと一緒にやりがいのある看護が出来る時を待っています。

病院基本情報

問い合わせ先 宝塚市立病院 看護部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
TEL:0797-87-1161(代表)
住所

665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 阪急バス「宝塚市立病院前」停留所下車 徒歩1分
または、阪神バス「小浜」停留所下車 徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募