武蔵野赤十字病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:611床
  • 看護師数:809名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

インターンシップ・採用試験についての新型コロナウイルス対応については、決まり次第、当院ホームページに掲載していきます。

先輩情報

毎日目標をもって取り組んでいくことができる環境です

看護師 S.M

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:日本赤十字九州国際看護大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
東京に出てくる事に不安はありましたか?また、どんな風に考えましたか?

大学入学時に熊本から福岡にでて違う土地に住み学ぶことがたくさんあったため、不安というよりはどんな生活が待っているのだろうとわくわくした気持ちでした。兄が東京に住んでおり心強かったのもありさほど不安が無かったのかもしれないなといまでは思います。

武蔵野赤十字病院を選んだ理由?配属病棟はどんな看護をするところ?

まずは4つの愛を基本理念として掲げているというところに惹かれました。そして調べていくうちに外来での待ち時間は長いものの、医師がしっかりと患者さまの話を聞き訴えに答えてくれるため、一度は待ち時間が長く他の病院に通った患者さまも武蔵野赤十字病院に戻ってくるという事があることを知り、自分はこのような病院に通いたいと思うと同時にそのような場で働く職員の一員になりたいと思いました。
HCU病棟は急性期から慢性期まで様々な疾患の患者さまが入院されます。急な入院となることが多いため患者さま・ご家族への身体的サポートから精神的なサポートが必要となります。救急車の受け入れ件数も昨年より大幅に増えとても忙しいですがその分学ぶことも多くありとてもやりがいのある病棟です。

教育やサポートは良いですか?

とてもよいと感じています。
1年目にはチューターさんというお姉さん的存在の方がついてくださいます。私のチューターさんは私が悩んでいるときに声をかけて下さり何に悩んでいるのかを聞いたうえで、これからどうしていったらよいのかを一緒に考えてくださいます。
チューターさん以外の先輩も毎日勤務後に振り返りをして下さるため、日々自分の課題を明らかにすることができ、毎日目標をもって取り組んでいくことが出来ます。

嬉しいことや、やりがいは?

良くなっていく患者さまの姿を見ることが一番嬉しいです。そのなかでも意識がなかった患者さまが話すようになった時はうれしかったです。その患者さまのご家族さまの笑顔も忘れられません。このようなことがあるので日々やりがいを感じながら業務を行っています。

大変なことは何ですか?

様々な疾患の患者さまが入院されるので勉強は大変だと思いますが、病態がつながってくると楽しいです。まだまだ知識が足りないので日々勉強です。

東京にきて、オフはどのように過ごしている?

東京に来ている友達と遊んだり、美味しいものを食べに行ったり、岩盤浴に行ったり、映画を見に行ったり、時には家でゆっくりしたりと自由気ままに過ごしています。

武蔵野は生活しやすいですか?

とても生活しやすいと思います。近くにイトーヨーカドーがあるため買い物には困りません。中央線も通っているのでちょっと出かけるときにも便利です。

後輩に是非伝えたいところは?

同期を大切にしてほしいということです。教育制度も整っており悩みも話しやすい環境ですがやはり腹を割って話せるのは同期だと思います。
私は一緒に勉強したり勤務でいけなかった時の勉強会の資料をコピーさせてもらったり、時には飲みに行ったりしています。

病院基本情報

問い合わせ先 看護部 事務部人事課
採用担当者まで
メールアドレス:kango@musashino.jrc.or.jp
TEL:0422-32-3111
住所

180-8610
東京都武蔵野市境南町1-26-1

地図を確認する

アクセス JR中央線武蔵境駅南口下車、徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募