東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1237名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【採用情報公開中!(応募期間4/15~5/10)・オープンホスピタル絶賛受付中です!】

先輩情報

最善の看護を選択し提供することを目指しています

看護師 T・K

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮城県
  • 出身校:東北福祉大学
  • 所属診療科目:内科
現在のお仕事について教えてください

現在は、腎・高血圧・内分泌科と糖尿病代謝科、リウマチ膠原病内科の混合病棟で勤務しています。慢性疾患を有する方の退院後の療養を考え、早期から多職種と連携し、支援しています。退院後も自己管理が継続できるように、疾患に関する個別性を取り入れた指導も行っています。また、治療が長期に渡る患者様もいらっしゃるため、積極的に傾聴を行い、精神的な支援も心がけています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職当初は、知識・技術不足によって、ケアに時間がかかり、患者様へ適切な看護を提供できているのか葛藤の連続でした。その時、患者様より「あなたが丁寧な仕事をしているのをみんな見ているはずだから大丈夫、頑張って」とお声がけいただいた時は嬉しかったです。また、毎日先輩と業務の振り返りをし、助言をいただくことで、次はこうしたいという向上心にも繋がっていきました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

ケアを行った際に患者様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時や疾患に関する指導を行った際に「ここの説明分かりやすかったよ」と褒められた時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

混合病棟のため、多くの疾患を扱います。患者様に安全な看護を提供するためにも必要な知識・技術も幅広く要求されます。そのため、「出来ない、分からない」をそのままにせず、根拠を持った看護を提供できるよう学習をしています。また、経験が浅い技術に関しては、自分から声をあげ、先輩にご指導いただくようにしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

実習で訪れ、最先端医療とそれに伴った看護が学べることを肌で感じました。そして、その時の看護師それぞれが根拠を持って看護を行う姿に、魅力を感じたことが理由の1つです。また、PNSを導入しており、先輩の根拠を持った看護技術を間近で学ぶことが出来ると考えたため入職を決めました。

当面の目標を教えてください

入職から、間も無く1年が経過しますが、知識・技術共にまだまだ未熟です。今後も疾患など学習を継続し、患者様の状態を正しくアセスメントし、最善の看護を選択し提供することを目指します。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

まず何よりも、患者様から「この人に任せたい」など、信頼していただけるような看護師になりたいです。また、業務の進行状況の把握や周りをみた行動を心がけ、スタッフからも信頼されるように、日々の学習や患者様への丁寧なケア・支援を継続していきます。そして、経験を重ねる中で、キャリアアップなど考えていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

入職後は特に責任感が伴います。そこで葛藤や悩みも生じることと思います。その時、心の拠り所となるのが自分の知識や技術です。実習や日々の学習が大変だとは思いますが、学習は妥協せず続けてください。私も負けないように頑張ります。また、悩んだ時に先輩に気軽に相談できる環境があります。病院の環境・雰囲気を感じるためにも、インターンシップや病院説明会へ是非お越しください。

病院基本情報

問い合わせ先 総務課人事係
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(10、15、16、29、31番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募