東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1246名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【オープンホスピタル申込受付中】患者さんにやさしい医療と先進医療との調和をめざした看護 「人にやさしく未来をみつめる」

【申込受付中】令和4年2~3月に対面形式、オンライン形式でオープンホスピタルを開催します。(2022/01/17更新)

オープンホスピタルへの申込受付中です!!
「インターン・説明会申込」からお申込みお待ちしております。

(令和4年1月14日新型コロナウイルス感染状況を踏まえ一部内容変更)
≪対面形式≫
全日程で定員に達しました。
 ※2月23日(水)及び2月26日(土) ⇒ オンライン形式に変更

≪オンライン形式≫
3月2日(水)13:00~  ⇒定員に達しました。
それ以外の日程はまだ余裕があります。

※現時点で定員に達している日程でも、申込キャンセルが発生することがありますので
定期的にご確認をお願いします。

先輩情報

できることが増えて日々やりがいがあります

看護師 R・S

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮城県
  • 出身校:東北大学
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください

現在は腎・高血圧・内分泌科と糖尿病代謝科、リウマチ膠原病内科の混合病棟にて勤務しています。病気の診断目的の検査や治療のため入院している患者さんに対して、不安をできるだけ軽減できるように支援しています。また、疾患に関する個別性を取り入れた指導を行い、退院後も自己管理を継続できるように支援を行なっています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職したての頃は、今よりも疾患や治療、検査についての知識が不足していました。そのため、患者さんの病態や1日のスケジュールを把握することや、滞りなく治療や検査を行えるように行動することにとても苦労しました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

まだまだ未熟であるにも関わらず、自分の行ったケアに対して感謝のお言葉を頂けた時にはやりがいを感じます。また、入職時はできなかったことが段々出来る様になり、どんどんやりがいを感じるようになりました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

わからないことをそのままにせず、その都度先輩に質問するか、家に帰ってから勉強するように心掛けています。また先輩からご指摘を受けた時には、何が原因だったのか振り返り勉強をし、次も同じことを繰り返さないようにしています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代、当院にて実習を行いました。忙しい中でも丁寧かつ熱心に指導してくださる姿に憧れを抱き、そのような先輩方がいる職場で一緒に働きたいと思うようになりました。また、教育制度が整っていることにも魅力を感じていたため、入職を決めました。

当面の目標を教えてください

患者さんの個別性に応じたアセスメントを行える様にしていきたいです。そのためにも勉強を怠らず、先輩の技術や記録、コミュニケーションを見習って 吸収していきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんからも、スタッフからも信頼を得られる看護師になることです。まずは疾患などの勉強をしっかりと行い、患者さんに寄り添った看護やケアを行っていけるようにしていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

病棟実習、就職活動や国家試験など色々と大変だと思いますが、友達と励まし合いながら頑張ってください。学生時代に勉強したことは必ず臨床でも役に立ちます。また、新型コロナウイルス流行のために歯がゆい思いをしていることも多いかとは思いますが、残りの学生生活を存分に楽しんでください!

その他アピールしたいことはありますか

当院はPNS制度を導入しており、先輩の看護技術やアセスメントを間近で学ぶことができます。また教育制度が整っているため、自分の看護師としての知識や技術を高めることができます。少しでも興味を持ったら、見学会に参加してみてください。

病院基本情報

問い合わせ先 総務課人事係
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募