東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1246名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

患者さんにやさしい医療と先進医療との調和をめざした看護 「人にやさしく未来をみつめる」

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

先輩からの指導のもと知識と技術、経験を重ねていきたい

看護師 A・K

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:秋田県
  • 出身校:秋田看護福祉大学
  • 所属診療科目:精神科
現在のお仕事について教えてください

精神科の病棟で勤務しています。総合病院のため精神疾患以外の病気を合併している方・周手術期・妊産褥期にある方の入院も多く、様々な治療・看護に携わっています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者さんの背景や精神症状がそれぞれ異なるため、患者さん個々の理解や対応に戸惑うこともあります。しかし、精神症状により日常生活や会話も困難だった患者さんが、治療などによってADLを拡大し、表情豊かなコミュニケーションがとれるようになる場面を目にした時は、嬉しさはもちろんですが精神科領域への興味・関心が高まり、とても印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

まだまだ基礎看護技術の経験が少ないのですが、例えば末梢ラインの確保に成功した時などは純粋に嬉しく、やりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

精神科は、患者さんの状態が急激に変化することもあります。教科書通りにいかないことや正解がない場合も多いため、患者さんのお話や経験豊富な先輩に相談し、その都度アセスメントを行うことを心がけています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

社会人として、また看護師1年目としてスタートする時に、東北地方の中心にある特定機能病院であること、教育制度が充実していることなどに魅力を感じて当院を志望しました。

当面の目標を教えてください

患者さんやご家族、医療スタッフのみなさんから安心・信頼してもらえるよう正しい根拠に基づいたアセスメントをして対応ができるようになることが目標です。先輩方にご指導をいただきながら知識と技術、経験を重ねていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんや多職種の方とのコミュニケーションを大切に行うことや、様々な分野に興味・関心をもって日々勉強していきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

就職活動お疲れさまです。実習や試験勉強などもあり、お疲れのことと思います。卒業が近づくにつれて不安や寂しさなど様々な苦悩があるかもしれませんが、皆さんを支えてくれる同期や先輩がいます。そう思ってもらえるよう私も努めます。
心身の健康第一に頑張っていきましょう、応援しています!

その他アピールしたいことはありますか

新人は1年間、自分と年齢が近い3~4年目の先輩と、経験豊富なベテランの先輩2名とパートナーを組んで業務にあたります。相談しやすい先輩がいてくれることはとても心強いです。

問い合わせ先

問い合わせ先 総務課人事係
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募