東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1292名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さんに優しい医療と先進医療との調和を目指した看護 ~人にやさしく未来をみつめる

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

人との関りを大切にし看護師としても人としても信頼される存在に

看護師 W・S

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:群馬県
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

現在は耳鼻咽喉・頭頸部外科の看護師として勤務をしています。急性期から慢性期まで、手術、化学療法、放射線療法などを目的として入院される患者さんに対して看護を行なっています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

気管切開後や永久気管孔のある患者さん、難聴の患者さんも多く、話せない、聞こえない方々とのコミュニケーションは、日々難しさを感じながら少しずつ経験を積んでいます。「看護師さんから元気をもらいました」と言われた時は、まだまだ未熟な私でも患者さんの力に少しでもなれたのかなと思い、嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

大変な治療を乗り越え笑顔で退院される患者さんを見るとやりがいを感じます。
また、お給料をもらった時は素直に嬉しく、また頑張ろうと思えます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

体調管理をする、しっかり挨拶や返事をする、分からないことはそのままにせず先輩に聞くといった毎日の小さな当たり前のことを継続できるよう心がけています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は生まれ育った宮城県の医療に関わりたいという思いがありました。当院は東北の医療の中心であり、看護師としての様々な経験ができること、しっかりとした新人教育体制が整っていることに魅力を感じ入職を決めました。

当面の目標を教えてください

当科で行われている治療や疾患について知識を深めるとともに、一緒に働く先輩方から多くのことを学び、吸収し成長していきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

出会う人との関わりを大切にしながら看護師としても人としても信頼される存在になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習、就活、国試に向けた勉強など忙しい日々かと思いますが、学生生活は一生の思い出になると思うので今しかできないことを精一杯楽しんでください!

その他アピールしたいことはありますか

当院はPNSを導入しており、看護師はペアで日々業務を行なっているので先輩に質問や相談がしやすい環境にあると思います。また、研修や部署での勉強会など学びの場も多く設けられていることも当院の魅力だと感じています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
国立大学法人・東北大学
東北大学病院 総務課人事係
TEL:022-717-7018
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募