東北大学病院

  • 所在地:宮城県
  • 病床数:1160床
  • 看護師数:1246名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【オープンホスピタル申込受付中】患者さんにやさしい医療と先進医療との調和をめざした看護 「人にやさしく未来をみつめる」

【申込受付中】令和4年2~3月に対面形式、オンライン形式でオープンホスピタルを開催します。(2022/01/17更新)

オープンホスピタルへの申込受付中です!!
「インターン・説明会申込」からお申込みお待ちしております。

(令和4年1月14日新型コロナウイルス感染状況を踏まえ一部内容変更)
≪対面形式≫
全日程で定員に達しました。
 ※2月23日(水)及び2月26日(土) ⇒ オンライン形式に変更

≪オンライン形式≫
3月2日(水)13:00~  ⇒定員に達しました。
それ以外の日程はまだ余裕があります。

※現時点で定員に達している日程でも、申込キャンセルが発生することがありますので
定期的にご確認をお願いします。

先輩情報

助産師として幅広い技術力や知識を身に付けたい

助産師 N ・K

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:群馬県
  • 出身校:高崎健康福祉大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください

現在は産科で助産師として勤務しています。周産期の母体・胎児管理や母乳育児支援、ハイリスク妊産婦への妊娠中から育児期における継続支援を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

分娩時と産褥期に関わった方で、退院時に「お産の痛くて心が折れそうな時に、ずっと側にいてくれてとても安心しました。産後も、初めての育児や授乳の時も一つ一つじっくり教えてくれて、あなたがいてくれて良かったです。本当にありがとうございました。」という言葉を頂けたことが、印象的で新人ながらもとても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

妊娠期~産褥期そして退院以降の長期にわたって関わる事ができる点にやりがいを感じます。妊産褥婦さんの笑顔や、赤ちゃんの可愛らしい寝顔が見れる事もやりがいの一つです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

妊婦さん、産婦さんや褥婦さんの不安や喜びなど様々な思いを、どんな些細な事でも傾聴や共感することを心掛けています。

東北大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

助産師として様々な背景を持つ妊産褥婦に関わりたい、ハイリスク妊産婦に対する対応力を身につけたいと思い、東北大学病院の産科を希望しました。

当面の目標を教えてください

精神的・社会的ハイリスク妊産婦に対応できる技術力や知識を身につけ周産期ケアの充実を図りたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

幅広い領域に対応できる助産師になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

好きなことや興味のある領域に、貪欲になってください。

その他アピールしたいことはありますか

大学病院として先進医療を経験することができるだけでなく、教育機関として教育体制が充実しています。またPNS(パートナーシップナーシングシステム)で看護を実践しているため、常に側に先輩がいます。看護ケアの技術を隣で学ぶ事ができ、分からない事はすぐに解決する事ができ、安心安全な看護を提供することができます。

病院基本情報

問い合わせ先 総務課人事係
住所

980-8574
仙台市青葉区星陵町1-1

地図を確認する

アクセス ■バス
仙台駅前バス乗り場(9、10、15、28、60番)
大学病院経由 または 大学病院、交通局大学病院行 乗車
↓ (約20分、190円)
大学病院前 または 交通局大学病院前 下車

■地下鉄
地下鉄南北線
仙台駅(泉中央行き) 乗車
↓(約5分、210円)
地下鉄南北線
北四番丁駅 下車
北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募