長崎原爆病院

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:315床
  • 看護師数:367名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

地域がん診療拠点病院としてがん診療はもちろん、被爆者の診療および2次救急病院として救急医療に取り組む赤十字病院です。地域住民に愛される病院を目指しています。

長崎原爆病院へ(2023/12/25更新)

看護学生のみなさん こんにちは!
長崎原爆病院ではみなさん一人ひとりの看護観に寄り添ったキャリアを応援しております。
是非一度、当病院にお越しくださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

安心して生活してもらえるように

看護師 K・Mさん(長崎勤務)

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:日本赤十字九州国際看護大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
当院を志望した動機や入職を決めた理由を教えてください。

私は両親の勧めで赤十字系列の大学へ進学したことをきっかけに、赤十字のさまざまな活動を学ぶ中で災害看護や赤十字救護法といった活動に参加する機会があり、そこで興味を持ち赤十字の病院に就職したいと思いました。地元が長崎であったことや、大学の先輩方の話を聞く中で当院に就職し自分を磨きたいと思い就職しました。

仕事をしていて、印象に残るエピソード、うれしかったこと、苦しかったことは?

8階病棟は整形外科がメインの病棟です。うれしかったことは、大腿骨骨折の患者さんが入院時には「もう帰れない。帰れないんだったら死にたい」と言っていましたが、多職種と協力しリハビリを行ったり、MSWと協力し自宅の環境を整えるなどして、最終的に自宅に帰ることになった時に喜ぶ姿を見て、とてもうれしく思いました。苦しかったことは、自宅へ帰るためには、靴を履けない患者さんや起き上がりに介助が必要な患者さんにも時には手を出さず自分でするよう促すことが必要なのでそこが今も苦しく思います。

これからの目標は?

より安心して生活してもらえるように患者さんと共に歩んで行きたいと思います。また就職するきっかけとなった災害看護にも挑戦できるよう経験を重ねて行きたいと思います。

病院や部署のアピールポイントをお願いします!

8階病棟はリハビリ等の多職種との関りが多く、意見交換がしやすくとても勉強になることが多いです。日常生活援助が多く体力的・精神的にきつい時もありますが、元気に笑顔で帰っていく患者さんの姿を見ると一緒に頑張ってよかった!と充実感・達成感を感じることができます。

就職活動中の学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師はどこに行ってもできるので、自分のやりたいことがある人はそれが一番実現できる病院を見つける事が大切だと思います。特にやりたいことがない人も、看護師は患者さんと関わっていく中で夢や目標を見つけることができる職業だと思うので、福利厚生や病院の雰囲気など自分の目で見て就職先を決めてもいいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒852ー8104
日本赤十字社 長崎原爆病院
採用担当 総務課 坂口
TEL 095-847-1511
住所

852-8511
長崎県長崎市茂里町3-15 長崎原爆病院

地図を確認する

アクセス JR長崎本線「浦上駅」より徒歩3分
JR長崎本線「長崎駅」より第1・3番系乗車(所要時間15分)
「茂里町」下車徒歩7分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募