立川病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:450床
  • 看護師数:418名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

2022年4月新卒採用 二次募集開始

先輩情報

自分のペースで成長できます

看護師 佐々木 海月

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:青森県立保健大学
  • 所属診療科目:消化器科/腎臓・泌尿器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
立川病院に入職を決めた理由は?

地元で就職をするつもりでいましたが、なかなか決め手がなくどの病院にも決心がつかず、大学の先輩などから話を聞き、視野を広げて関東のいくつかの病院のインターンシップに参加しました。立川病院のインターンシップに参加した際、職場の雰囲気がよく、看護師が生き生きと看護していることが印象的で、私もこの環境で看護師として成長したいと思い、入職を決めました。

職場の環境・雰囲気はどうですか?

業務は忙しいこともありますが、みなさん優しく接してくれます。新棟になり、病棟自体も明るくきれいで魅力的です。先輩方はみなさん明るく話しやすく、熱心に指導してくださるので、何か質問があってもすぐに相談できるので、悩み事なく看護に集中し成長できる環境だと思います。

新人教育やサポート体制はどうですか。

研修は、倫理面での教育が充実していることが印象的です。「患者とともに歩む看護」を基本理念とし、研修では基本的な倫理に加え、実際の場面や経験からケアを考えます。学びとして共有することで、専門職として、自主的に考える力が付き、自分の課題を発見することができます。日々の看護実践の中で自身のケアを振り返り、より、患者さんの個別性を意識し、尊重できる看護を行えるよう学んでいます。技術面では、初めての処置やケアは必ず先輩が教えてくれ、病棟でどんどん経験ができます。自信を持って実施できるようになるまで何度も教えて、サポートしてくれるので、自分のペースで成長していけると思います。

これまで仕事をしてきたなかで、嬉しかったことや苦労したことを教えて下さい。

日々の業務では忙しいこともあり、自分の力不足を感じることが多いです。混合病棟なので、様々な領域について学ぶ必要があり、少し苦労しています。学生のころとは違い、毎日異なる複数の患者さんを受け持つことになるので、限られた時間の中で、患者さんの個別性を考えて実践することに苦労を感じています。優先順位を考えながらの実践で自分の行動が正しいのか、不安になることもあります。不安や悩みは、プリセプターさんをはじめ、先輩方が優しく声をかけてくれるので、相談して不安なままにせず勉強するようにしています。そんな中でも、勉強して、一生懸命関わった患者さんからの感謝の言葉や、笑顔で退院されていく姿を見ると、とても嬉しくやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心がけていることは何ですか?

先輩方の実践は、とても勉強になる部分が多いです。いい部分をどんどん自分の実践に取り入れ、安全に、患者さんに寄り添って看護ができるよう、向上心を持って看護するよう心がけています。

将来の夢や目標を教えて下さい。

患者さんの思いをくみ取り、その思いを尊重した実践ができる看護師になりたいです。

学生のみなさんへ伝えたいこと。

私は、就職先を決めるときに何を基準に選んだらいいのか迷いました。インターンシップに参加することで、職場の雰囲気を感じ、実際の看護場面を見ることができます。実際に行ってみると、ちょっとしたことがきっかけで決心がつくかもしれません。自分が目指す看護師像や、実習などで憧れた看護師などを考えてみて、それを実現できそうな病院を探してみたらいいと思います。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

病院基本情報

問い合わせ先 ■看護部次長 菱沼
 気になることなど、何でも構いませんので、
 お気軽にお問い合わせください。

TEL:042-523-3131  
E-mail:k.hishinuma@tachikawa-hosp.gr.jp
住所

190-8531
東京都立川市錦町4丁目2番22号

地図を確認する

アクセス ■JR南武線 西国立駅 徒歩3分

■JR中央線 立川駅および多摩モノレール立川南駅 徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募