自治医科大学附属さいたま医療センター

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:628床
  • 看護師数:853名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【必見!HPに病院・看護部紹介動画UP中】見学説明会・インターンシップは新型コロナウィルスの流行状況に応じて開催しています!HPから申し込みです。 

2月23日・24日のオンデマンド就職セミナーに参加します(2022/01/04更新)

2月23日・24日のオンデマンド就職セミナーでは、救命救急センターに勤務する1年目看護師が実際の教育支援、部署のサポートについてお話しします。
高度急性期病院に興味がある方は是非ご覧ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

看護師の患者様への接し方が温かかったところに魅力を感じました

看護師 松尾 綺音

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:佐賀県
  • 出身校:佐賀大学
  • 所属診療科目:循環器科
仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったことは退院した患者様が外来通院時に病棟まで足を運んでくださり、退院時より元気に過ごされている姿を見た時と、先輩の指導の下できなかったことができるようになったことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分が行ったことに対して患者様から感謝されることが多いこと。また、症状が徐々に改善し、車いす移動だった患者様が歩いている姿を見たときなどにやりがいを感じています。

当面の目標を教えてください

先輩看護師の協力も得ながら、わからないことやできないことを減らしていくことです。また、業務だけでなく、患者様に必要なケアや関わり方も考えながら個別性を活かした看護を提供していくことです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

技術面やコミュニケーション能力など、いろいろな面から患者様にはもちろん、他のスタッフにも信頼される看護師になることです。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップに参加し、病棟の雰囲気が明るく看護師の患者様への接し方が温かかったところに魅力を感じました。また、スタッフ同士のコミュニケーションも頻繁に行われていたことや先輩看護師が一年目に困っていることはないか聞き、気にかけながら仕事をしている光景にここで働きたいと思いました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

色々な病院があり迷うとは思いますが、まずはインターンなどに参加し、自分で見て、雰囲気を感じて、いろいろな病院と比較していくことが大事だと思います。また、自分が大事にしている条件がなにかを検討して自分に合った、働きたいと思える病院を選んでください。何より、国家試験に合格できるよう、勉強を頑張ってください。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

最寄り駅が大宮という比較的大きな駅です。都心へも簡単に行けますし、新幹線や地方にも電車が出ているので交通の便はいいと思います。買い物や気分転換には困らない立地です。

問い合わせ先

問い合わせ先 看護部事務 担当者 塚田(つかだ)
電話番号:048-648-5381
メールアドレス:kangobu-jimu@omiya.jichi.ac.jp
住所

330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847 自治医科大学附属さいたま医療センター

地図を確認する

アクセス 大宮駅東口よりバス10分
・国際興業バス(片道:200円)
・4番のりば/系統番号 大11
・自治医大医療センター行き 終点(自治医大医療センター)
・所要時間:10分、約15分毎に往復運転。センター敷地内まで入ります。
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募