自治医科大学附属さいたま医療センター

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:628床
  • 看護師数:834名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【必見!HPに病院・看護部紹介動画UP中】見学説明会・インターンシップは新型コロナウィルスの流行状況に応じて開催しています!HPから申し込みです。 

先輩情報

就職後の不安な時期も先輩方が優しくサポートしてくれます!

看護師 山本 真那

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医療保健大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

緊急入院となった重症患者さんたちの看護を行う救命ICUに勤務しています。生命維持装置や多数の点滴を使用している患者さんが入院しており、看護師だけでなく医師や薬剤師、臨床工学技士、理学療法士、臨床心理士などの多職種と連携をとりながら患者さんやそのご家族の看護を行っています。




今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

緊急入院で重症な患者さんのご家族は、突然の生命危機状態に大きな衝撃を受け、混乱や不安が大きいです。そのようなご家族に寄り添い、入院中に迎える誕生日をお祝いするという家族の希望を一緒に叶えたことがありました。病態を看護師が管理しながら実施しましたが、その際の家族の笑顔と涙が忘れられません。家族からは何度も感謝の意を告げられ、お手伝いができて良かったと心から思いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

治療による介入にて病態が良くなることは多いですが、看護師のちょっとした介入でも患者さんの状態が良い方向へ変化することもあります。そのような介入が行えた際にやりがいを感じることが多いです。また、日々の看護から家族との信頼関係が築かれ、受けもちの際に「○○さん今日もお願いします」「いつもありがとう」などの声をかけて頂いた際にも大きなやりがいを感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

看護師の接し方ひとつで患者さんやご家族の心理的不安を和らげることができるのではないかと考えているため、笑顔で対応することや、声のトーンや話す速さなどを心がけています。また、会話をする中で不安や疑問を解消できるヒントになることは無いか、注意深く聞くようにしています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は生まれ育った埼玉で就職し地域に貢献したいと考えており、その中で、地域に根ざした医療を行っていた点に惹かれるところがありました。また、集中治療領域に興味があり、働いてみたい部署があったというところも大きな動機であったと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

今は学業に就職活動にと大変な時期ではあると思いますが、まずは目の前のことに集中して一つずつこなしていけば良いと思います。実際にわたしも辛い時期はありましたが、気付いたら終わっているような感覚でした。息抜きも大切にしながら頑張ってみてください!

の他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

就職後の不安な時期も、先輩方が優しくサポートしてくれます!まずは、インターンシップなどに参加してみて下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 看護部事務 担当者 塚田(つかだ)
電話番号:048-648-5381
メールアドレス:kangobu-jimu@omiya.jichi.ac.jp
住所

330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847 自治医科大学附属さいたま医療センター

地図を確認する

アクセス 大宮駅東口よりバス10分
・国際興業バス(片道:200円)
・4番のりば/系統番号 大11
・自治医大医療センター行き 終点(自治医大医療センター)
・所要時間:10分、約15分毎に往復運転。センター敷地内まで入ります。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募