横須賀共済病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:740床
  • 看護師数:752名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「よかった。この病院で」の病院理念のもと  患者さん・家族・職員すべての人が安心できる病院をめざします。

【2024年度卒業予定の看護学生の方限定 春のインターンシップ開催のご案内】(2022/12/02更新)

【春のインターンシップ】
2023年3月に全6回 春のインターンシップを開催予定です。
対面形式での開催になりますので、感染症対策にご協力願います。
急性期病院の概要や雰囲気を実際に体験できるチャンスです!!
この機会を逃さない様お早目にお申込ください。ご応募お待ちしております。
※遠方の方でオンラインでの希望がある場合は、備考欄にご登録願います。
 (調整の上、ご連絡致します)

ご不明な点がありましたら、ホームページよりメールをお送りください。

〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 
046-822-2710
ホームページ https://ykh-nurse.jp/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

あなたに看護して貰えて良かった、と言っていただけるように!

看護師 M・K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:消化器科
当院を志望した動機・入職を決めた理由

実家が横須賀で、子供の頃から慣れ親しんでいる横須賀の病院と実家から通えることから働いてみたいと思い、入職を決めました。横須賀は海や山などの自然も豊かで、米軍基地などもあり、様々な国籍の方との交流ができる活気あふれる魅力的な町だと思います。また横須賀共済病院は、充実した福利厚生があり、働くにあたってワークライフバランスのとれる病院であると感じたので志望いたしました。

横須賀共済病院の好きなところ!(3つ)!

1つめは患者さんにとってよりよい入院生活をサポートできるように、他職種で連携している ところです。病棟内でも様々な職種と関わりながら患者さんが、安全・安楽に過ごせるような入院生活を提供するために日々向上心を持って働いています。
2つめは教育制度がしっかりしているところです。現在新人教育を受けていてステップが示されているので、どの時期までにどんなことを身につけなければならないかが分かるので、落ち着いて学ぶことが出来ています。
3つめは親身になってくれる優しい先輩が多い環境です。プリセプターの先輩以外にも、多くの先輩たちが見守りながらサポートしてくれています。

印象に残っているエピソード

実際の急性期病院で働いてみて、忙しさや看護の難しさを実感しています。いざ社会人になってみると、看護学生の頃に勉強していた知識と技術があまりに足りず、どんどん新しい情報を取り入れていかなくてはならないので、日々向上心をもって自分を高めていく大切さを知りました。元々スケジュール管理が苦手でしたが、病棟のスケジュールに合わせてなるべく効率よく業務がこなせるように、努力できるようになりました。

働いてみて変わったところ

実際の急性期病院で働いてみて、忙しさや看護の難しさを実感しています。いざ社会人になってみると、看護学生の頃に勉強していた知識と技術があまりに足りず、どんどん新しい情報を取り入れていかなくてはならないので、日々向上心をもって自分を高めていく大切さを知りました。元々スケジュール管理が苦手でしたが、病棟のスケジュールに合わせてなるべく効率よく業務がこなせるように努力できるようになりました。

休日の過ごし方

休日は、とにかくたくさん寝て、好きな物を食べてリラックスして過ごすようにしています。2連休や3連休の時には看護学生時代の友人や、今の職場の同期と食事に行ったりしています。またショッピングや岩盤浴に行くことが好きなので、働いたご褒美として休日によく行っています。

どんな看護師になりたいですか?

横須賀共済病院の理念「よかった。この病院で」と同じように、あなたに看護してもらえてよかったと言ってもらえるような看護師になりたいです。急性期病院では患者さんの多くが、毎日不安を抱えながら入院生活を送ることになると思います。看護師として、患者さんの一番の味方でいられるよう、思いやりの心を忘れずに日々関わって行きたいと思っています。また患者さんだけでなくご家族との関わりも大切にし、患者さんとその家族が安心して過ごせるような看護を提供していきたいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先 〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 看護管理科 採用担当者
TEL:046-822-2710
住所

238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16 横須賀共済病院

地図を確認する

アクセス 公共交通機関で来院される方
●京浜急行を利用
横須賀中央駅(東口)から徒歩7分
●JRを利用
横須賀線 横須賀駅下車 京浜急行3番バス停
須22 防衛大学行 米が浜 下車
須24 観音崎行 米が浜 下車
須26 かもめ団地行 米が浜 下車
須22 堀ノ内行 米が浜 下車
須12 平成町循環 日ノ出町 下車
須13 平成町循環 米が浜 下車
●バスを利用
米が浜通バス停 下車 徒歩1分
夜間(19時から終車まで)は「横須賀中央駅」または「日の出町」バス停で下車して下さい
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募