- 所在地:兵庫県
- 病床数:300床
- 看護師数:328名
『質の高い信頼される看護』私たちとともにめざしましょう!
概要・採用データ
先輩情報
先輩情報
楽しい雰囲気の部署がたくさんあります
看護師 W・M
- 職歴(キャリア):2021年〜
- 出身校の所在地エリア:兵庫県
- 出身校:兵庫県立総合衛生学院
- 所属診療科目:手術室
- 当院を志望した動機や入職を決めた理由は
-
私は准看護学生時代に三田市民病院で実習をさせて頂きました。その際指導して頂いた看護師達が学生に対し厳しくありながらも丁寧な指導をして下さり看護職としての熱意を感じました。私もあんな看護師にいつかなりたいと思いこの病院を志望しました。
- 1年目で苦労したことや良かったことは
-
苦労した事は、手術室特有の器械の点検や組み立てを覚えたり特殊体位の学習などです。学生のころは手術室実習や手術室に関する講義が少なく、入職して1から勉強をしたので、大変でした。良かった事は部署内の先輩がみんな優しく分からない事を一緒に考えてくれる事です。またこの部署では倫理カンファレンスが多く常日頃から患者さんにとってのよりよい看護を考え続けられます。
- 当院の新人研修で特徴的な内容は
-
公的病院なので公務員としての使命や倫理研修を受けました。院内の研修もかなり充実していてグループに分かれ、みんなで意見を交換し学べる環境が整っていて楽しく勉強ができます。他の病院よりも新人研修期間が長く基礎をしっかり振り返ってから現場に行けるので安心できました。
- 就職先を選ぶ学生さんへのメッセージ
-
多くの病院や施設、クリニックがあり、就職先に迷われると思います。ネットだけでは分からない情報もあるので是非インターンシップや病院見学会に参加して自身で雰囲気を感じ自分に合った就職先を見つけて下さい。
- 当院のPRポイント
-
当院は二次救急で17の診療科があります。
新人教育体制が整っていて楽しい雰囲気の部署がいっぱいです。
急性期で覚える事ややる事が多く、大変な時もありますが優しい先輩が沢山いてすごく学べる環境が整っていると思います。
問い合わせ先
問い合わせ先 | 三田市民病院 事務局総務課 |
---|---|
住所 |
669-1321 |
アクセス | 最寄り駅はJR 新三田駅と神戸電鉄 南ウッディタウン駅です。新三田駅、南ウッディタウン駅からは両駅とも当院まで徒歩で約8分(700m)、駅にはバスとタクシーのりばもあります。それぞれの駅から公共機関をご利用いただくと、当院まで数分でご来院いただけます。 |
URL |
インターン・説明会/選考の一覧