小野田病院

  • 所在地:福島県
  • 病床数:142床
  • 看護師数:77名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

選考日は7月30日(金)です!奮ってご応募ください☆

先輩情報

いつも笑顔で丁寧な看護を目指しています

看護師 林由佳里

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:福島県
  • 所属診療科目:外科
現在のお仕事について教えてください。

 入院患者の看護をしています。

 点滴、入院、救急車搬送患者の対応、おむつ交換、食事介助、回診、手術前後対応、入院生活に関する全てのことに携わらせていただいています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っている嬉しかったこと、または苦労したことは何ですか?

 嬉しかったことは、多々あります。

 病気の進行により、ADLが低下した患者が、治療やリハビリによってできることが増えていくのを、近くにいてサポートできるのは、私たち看護師にとって何より嬉しい瞬間です。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院時から看てきた患者が元気に帰られた時です。退院時に病衣やパジャマから着替えて私服になり、自分で歩いたり車椅子で帰って行く姿を見る時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

 勤務はとても忙しく、時間に追われていますが、患者と接する際は「忙しさ」が伝わらないように目を見て、笑顔で丁寧に接するということを心掛けています。

小野田病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

 研修制度、プリセプター制度が魅力の病院です。地域に寄り添った病院のため、地域に必要とされている病院と感じ、地域に貢献したいと思い、入職を決めました。

将来の夢を(仕事上・プライベート)教えてください。

 仕事でもプライベートでも、ひとりの大人として自立して頼ってもらえるような女性になりたいです。

学生さんの皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

 今は勉強の日々でお忙しいと思います。心身ともに疲れも出てくる頃かもしれません。まずは、自分を大切に頑張っている自分を褒めてあげてください。

 みなさんが目指している看護の道は胸を張って素敵な道だと言えると思います。人と人とのつながりを大切に日々を過ごしていってください。

その他アピールしたいこと、小野田病院の良いところを教えてください。


 小野田病院は、プリセプター制度、研修制度と人間の温かさが十分すぎるくらいある病院です!!

 病院の良いところは、「地域に寄り添った病院」という所です。
 困った時や病気で辛い時に患者から当院が一番最初に浮かんだんです。と言ってもらえると、嬉しくなります。

あなたが入職したときに先輩方はどのような対応をしてくれましたか?

 分かりやすく、時間をかけて丁寧に一つ一つ教えてくださいました。厳しさの中にも優しさがあり、仕事の悩みにも温かく相談に乗ってくださいました。

地元でおすすめのものを教えてください

 相馬野馬追は毎年夏に行われ、たくさんの騎馬が集まり迫力のあるお祭りです。

 あんこう、ほっき貝などの海産物も美味しいです。

 船橋屋のお星さまケーキはとても可愛らしくて美味しいです。

病院基本情報

問い合わせ先 小野田病院
事務長

電話:0244-24-1111
メール:daihyo@onodahp.or.jp
住所

975-0004
福島県南相馬市原町区旭町3丁目21番地 小野田病院

地図を確認する

アクセス 電車:JR常磐線原ノ町駅から徒歩3分
車:常磐道南相馬ICより15分
高速バス:仙台駅・福島駅より各90分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募