山形大学医学部附属病院

  • 所在地:山形県
  • 病床数:629床
  • 看護師数:644名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人教育はローテーション制度を導入しています。新人の1年間は何がしたいのか、何ができるのか、何が求められているのか、多様な経験を通して看護観を育んでいきます。

4月1日(月)から2025年度看護職員選考試験応募予約受付を開始します(2024/03/18更新)

マイナビにて選考試験日へ申し込み予約をして頂き、応募書類を各々の選考会日程の応募期間内にお送りください。
【選考会日程】
第一回目:応募受付期間:4月8日(月)~4月19日(金)必着
     適性検査(Web実施):4月26日(金)~5月8日(水)
     面接:5月18日(土)または19日(金)    
第二回目:応募受付期間:5月20日(月)~5月31日(金)必着
     適性検査(Web実施):6月7日(金)~6月12日(水)
     面接:6月22日(土)または23日(日)
第三回目:応募受付期間:6月24日(月)~7月5日(金)必着
     適性検査(Web実施):7月12日(金)~7月17日(水)
     面接:7月27日(土)
第四回目:応募受付期間:8月13日(月)~8月23日(金)必着
     適性検査(Web実施):8月30日(金)~9月4日(水)
     面接:9月14日(土)
第五回目:応募受付期間:9月17日(火)~9月27日(金)必着
     適性検査(Web実施):10月4日(金)~10月9日(水)
     面接:10月19日(土)
 

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんを第一に考えながら行動できるよう、日々勉強!

看護師 ★K.H

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:青森県立保健大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在行っている看護内容について教えてください

整形外科病棟に勤務し、手術や化学療法を行う患者さんの看護に関わっています。

これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

不安や苦痛の訴えが強い患者さんに対して、どう声がけをすれば良いかなど関わり方に迷うことがありましたが、時間をとってじっくり話しを聞くと「話せてすっきりした。ありがとうね。」と言っていただいたことが印象に残っています。

現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?

術後痛みが強く、思うように動けなかった患者さんが、疼痛コントロールをしながらリハビリテーションを進め、歩いて退院されるのをみるとうれしく思い、やりがいを感じます。

看護をするにあたって心掛けていることは何ですか?

自分の看護を押しつけるのではなく、患者さんと相談し納得した上での看護を提供できるように心がけています。

山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

急性期の病院で基本的な看護と最先端の医療を学びたいと思っていました。また、希望の診療科が定まっていなかったため、ローテーションで複数の診療科の看護の実際をみて学びたいと思い、山大に決めました。

ローテーション制度の経験は、あなたのキャリアアップにどのように影響していると思いますか?

様々な合併症をもつ患者さんが多く入院してくるため、ローテーションで得た知識を用いて多方面からのアセスメントができるようになったと思います。また、他の病棟の患者さんの特徴を知れたことで、転倒や褥瘡発生のリスクなど整形外科で特に生じやすいリスクついて理解が深まり、援助につなげることができるようになりました。

将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください

幅広い知識や技術を持ち、患者さんへ最善の看護を提供できる看護師を目指しています。

院内の雰囲気について教えてください

先輩たちは明るく、分からないことは丁寧に指導してくださいます。相談しやすい雰囲気があり、働きやすいと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習に就活、国家試験勉強と忙しく大変かと思いますが、先輩や学校の先生などに頼りながら頑張ってください。たまには気分転換も忘れずに。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立大学法人山形大学
山形大学医学部総務人事担当
 電話番号:023-628-5010(直通)
 E-mail:isojin@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
住所

990-8587
山形県山形市飯田西2-2-2 山形大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 山形駅前からバスで20分程度
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募