独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全国に57の病院があります。募集・採用は病院ごとに実施します。九州地区(山口県を含む)の14病院では統一試験を実施します。詳しくは各病院のページをご覧ください。

合同募集

独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院」へお問い合せください。

以下の病院は、資料請求・各種申込を個別で受け付けております。

先輩情報

患者さんに寄り添う思いやりのある看護を提供しています。  

看護師 H・N(高知西病院 高知県)

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 出身校:高知県立東高等学校看護科
  • 所属診療科目:内科/外科/整形外科・形成外科/救命救急センター
今まで働いてきた中での苦労や、うれしかったことは?

ある受け持ち患者さんの退院調整に当たったとき、病状、生活背景、家族関係などを考慮しつつ、どの様にすれば患者さんが望まれている生活に帰ることができるか考えたり、その上で必要な調整を行っていくことは簡単ではありませんでした。しかし、最後に患者さんが自宅へ帰るときに「ありがとう」と言って握手して下さったこと、何より笑顔で退院されたことがとても嬉しかったです。自分自身が一人の患者さんに対して、考えたり、悩んだり、行動するひとつひとつがその人のためになる様に、今自分に出来ることは何か考えながら、今後もがんばりたいと思いました。

当院の志望動機を教えて下さい。

看護学生の時に高知西病院で実習をしました。忙しい時でも学生に対して丁寧に指導をしてもらえたことが印象に残っており、この病院で学習を重ね看護師としてスキルアップしていきたいと考えました。また、実習での受け持ち患者さんが、ご自身の病気の不安について高知西病院の看護師に相談したときに、「足を優しく触りながらゆっくり話を聴いてもらえて安心した。」という話を聞き、私も患者さんの思いや不安に寄り添える看護師を目指したいと思い、高知西病院への就職を決めました。

仕事をする上で心がけていることは何ですか?

看護師として働くにあたって、私達が看護を行う上で患者さんと看護師間の信頼関係はとても重要で、信頼というものが基盤に無ければ看護というものは成り立たないものだと思います。しかし、信頼される看護師になるにあたって必要なのは、正しい知識・技術・看護師の表情や雰囲気など多くの条件があり、誰でもすぐに身に付けることができるものばかりでは無いとも思います。そういった中で、私が患者さんに信頼されるために心掛けたいと思うことは、患者さんと目線を合わせる、ケアの前に患者さんに声をかける、触れる手は優しくする、です。これらのことは1年目の看護師のときから意識できることだと思い、大事にしています。患者さんを1人の“人”として、大切に思うことが信頼関係を築くことに繋がっていると考えています。

病院基本情報

問い合わせ先 募集・採用に関するお問い合わせ先は、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
(現在「先輩情報」画面をご覧の場合、お手数ですが、関心のある先輩の所属する病院名で再度検索し、病院のページをご覧いただくようお願いします。)

法人全体の情報に関する問い合わせ先はこちらです:

JCHO(ジェイコー)本部 医療部 サービス推進課
TEL: 03-3445-0978
Email:kanjya-service@jcho.go.jp
住所

108-8583
東京都港区高輪3-22-12 (本部所在地)

地図を確認する

アクセス 各病院へのアクセスについては、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募