独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全国に57の病院があります。募集・採用は病院ごとに実施します。九州地区(山口県を含む)の14病院では統一試験を実施します。詳しくは各病院のページをご覧ください。

合同募集

独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院」へお問い合せください。

以下の病院は、資料請求・各種申込を個別で受け付けております。

先輩情報

患者、家族と一緒に回復を喜べることがやりがいにつながります

看護師 I・T(星ヶ丘医療センター 大阪府)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:摂南大学
  • 所属診療科目:脳外科/整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください。

現在、脳卒中回復期リハビリテーション病棟で病棟看護師として勤務しています。
脳卒中を発症し、運動機能障害や感覚障害・嚥下障害・高次脳機能障害などの後遺症がある患者さんの障害の程度および予後的な評価について医師やリハビリスタッフ・管理栄養士・医療ソーシャルワーカー等の多職種でカンファレンスを行い、情報共有のもと、患者さん・ご家族が希望する場所へ帰れるように長期に渡り支援をしています。
また、再発予防のためにパンフレットを用いて生活指導を行ったり、ご家族への介護指導を行ったりと患者さん・ご家族と密に関わることができる病棟です。

教育やサポート体制について教えてください。

1年目は集合研修やローテーション研修があります。
集合研修では看護技術研修(導尿・膀胱留置カテーテルの挿入と管理・体位変換・静脈内注射・採血等)やME機器(輸液ポンプやシリンジポンプ等)の取り扱い、感染対策や検体の取り扱い等、実際に同期の子と練習し合ったり、模型を用いて実践したりし基礎的な実践力を身に着けることができます。
また、ローテーション研修では回復期病棟に勤務している場合は、急性期病棟や手術室、ICU、緩和ケア病棟、外来などに実習のように行き、自部署では学ぶことができない技術や看護を学ぶことができます。
1年目にはプリセプターの先輩がついてくれ、日々の受け持ち患者さんの看護について細かく指導をしてくれるので、日々学びながら自分も安心して看護を実践できていると感じられます。

実際に働いてみてどのように感じていますか。

回復期病棟は日々の受け持ち患者さんの人数は多く大変ですが、多くの患者さんと密に関わることができます。
重度の麻痺があり、自宅退院が困難であると考えられる患者さんであっても、希望を尊重し安全に且つ安心して自宅へ帰られるように多職種で話し合います。
看護師として何ができるか日々考えながら看護を実践し、患者さんが希望された場所へ帰ることができた際にはとてもやりがいを感じることができます。
移動の際は車椅子を使用していた患者さんが歩行できるようになったり、経管栄養チューブから栄養剤を注入していた患者さんが経口摂取できるようになったりと、患者さんが回復していく姿を見ながら、患者さん・ご家族と一緒に喜びを感じることができ、自分のやりがいにも繋がっていると感じています。

病院基本情報

問い合わせ先 募集・採用に関するお問い合わせ先は、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
(現在「先輩情報」画面をご覧の場合、お手数ですが、関心のある先輩の所属する病院名で再度検索し、病院のページをご覧いただくようお願いします。)

法人全体の情報に関する問い合わせ先はこちらです:

JCHO(ジェイコー)本部 医療部 サービス推進課
TEL: 03-3445-0978
Email:kanjya-service@jcho.go.jp
住所

108-8583
東京都港区高輪3-22-12 (本部所在地)

地図を確認する

アクセス 各病院へのアクセスについては、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募