独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全国に57の病院があります。募集・採用は病院ごとに実施します。九州地区(山口県を含む)の14病院では統一試験を実施します。詳しくは各病院のページをご覧ください。

合同募集

独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院」へお問い合せください。

以下の病院は、資料請求・各種申込を個別で受け付けております。

先輩情報

患者さんとの距離が近く寄り添う看護ができる。

看護師 O・A(大阪みなと中央病院 大阪府)

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:太成学院大学
  • 所属診療科目:消化器科/血液内科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
仕事をする中でどんなことにやりがいを感じますか。

新人の時は、業務に追われ患者さんとのコミュニケーション時間がとれないことが多く、正直やりがいって何だろうと考えることがありました。
しかし、2年目になり業務にも慣れてきたころ、1週間で退院できるはずだった患者さんが体調を崩してしまい、1ヶ月入院された患者さんに出会いました。
患者さんは「帰れるかな、大丈夫よね」と不安な言動もあったため、傾聴し不安の軽減に努めました。症状も改善し退院する場面で「あなたのおかげで元気なりました」「ありがとう」など、笑顔で感謝の言葉をいただいて嬉しい気持ちになりました。
誰にでもできる当たり前のことが患者さんにとっては支えになっているということを感じ、その気持ちを忘れずに関わっていくことが大切であり、それが私のやりがいにもつながってます。

仕事をするにあたり心がけていることは何ですか。

私が心がけていることは、まず笑顔で患者さんに関わることです。
患者さんは入院して不安な人が多いため笑顔で接することで少しでも不安の軽減に努めることができればいいなと思い、笑顔で接するようにしています。
患者さんからも「あんたを見てると元気になる」といった言葉をいただいて、これからも明るく元気に患者さんに接していくように心がけていきます。
もう一つは患者さんの安全を守るためには報告・連絡・相談をすることです。
2年目で分からないこともたくさんあるため、先輩ナースに相談しながら安心・安全に患者さんのケアに入るようにしています。

看護学生のみなさんにメッセージをお願いします。

国家試験の勉強をしながら就職活動をするのは大変だと思います。
新人看護師は覚えることも多く、つらいこともありますが、看護師を続けることで楽しいこと嬉しいこともたくさんありますので頑張ってください!
もし、一緒に働く方がいましたらその時はよろしくお願いします。

病院基本情報

問い合わせ先 募集・採用に関するお問い合わせ先は、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
(現在「先輩情報」画面をご覧の場合、お手数ですが、関心のある先輩の所属する病院名で再度検索し、病院のページをご覧いただくようお願いします。)

法人全体の情報に関する問い合わせ先はこちらです:

JCHO(ジェイコー)本部 患者サービス推進課
TEL: 03-3445-0978
Email:kanjya-service@jcho.go.jp
住所

108-8583
東京都港区高輪3-22-12 (本部所在地)

地図を確認する

アクセス 各病院へのアクセスについては、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募