岡山博愛会病院

  • 所在地:岡山県
  • 病床数:171床
  • 看護師数:120名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「自分のして欲しいように人にしてさし上げる」という理念のもと、患者さま・ご家族さまに寄り添い、やさしい医療の提供に努めています。

先輩情報

数々の経験をし、岡山博愛会病院へ

看護師 田辺 絵美

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 出身校:岡山医療福祉専門学校
  • 所属診療科目:内科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

医療依存度の高い患者様に個別性のある看護を持続実践することを目標により良い療養生活を送っていただけるようスタッフ間の連携を取り看護をしています。主に、吸痰援助、気管カニューレ、経管栄養、胃瘻、中心静脈栄養、点滴、清潔ケアなどの援助、創処置が日々の業務に多いです。

今まで仕事をした中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

以前は、急性期病院に勤務しており、部署が変わるごとに挑戦でした。外科病棟、内視鏡室、OP室、ICUとその都度、挑戦することは大変でしたが、その分、知識や技術の向上につながっていたと思います。そして、岡山博愛会病院に入職したとき、自分の経験を必要として下さったこと、喜んでいただけたことがありました。本当にうれしかったです。それを励みに、これからも岡山博愛会病院で患者様のために頑張りたいと思っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

急性期と違って長期で患者様とかかわることが出来ます。その中で、毎日一緒に過ごす患者様に良い変化が見られたり「ありがとう」と言っていただけること、また、ご家族様ともいい信頼関係ができたときも、やりがいや達成感を感じています。また、スタッフ間で連携がとれ、多忙な中でも個別性のある充実したケアが提供できたときに達成感を感じています。

岡山博愛会病院の雰囲気はどうですか?先輩との関わり合い、同期等

入職時、慢性期が初めてで緊張している私を皆さんが温かく迎えてくれ、細かく丁寧に指導して頂けたのが印象的でした。上司や先輩方は困った時も話しやすく、適切なアドバイスをしてくれます。多忙化する中でも笑顔絶えない職場です。子供の体調不良で早退や欠勤させて頂いたりしましたが、皆さんが理解してくださり、温かい言葉を掛けて頂き、子育てをしながらでも日々頑張れています。また院内の勉強会や外部での研修の参加もさせて頂けるので知識や技術の向上へのサポート体制も整っています。

岡山博愛会病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

「自分のしてほしいように人にしてさし上げる」という病院理念に惹かれました。福利厚生も整っている理由で選びました。

目標・あなたの看護師像を教えてください

患者様、ご家族様、スタッフから信頼される看護師。子育てしながらでも、看護師として知識と技術の向上を目指し、様々なことに挑戦していきたいです。

将来の夢を教えてください

家庭と仕事の両立。母として社会人の先輩として、子どものお手本になれるような看護師になりたい。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

岡山博愛会病院は「自分のして欲しいように人にしてさし上げる」という病院理念があります。様々な患者様がおられる中で、この理念を念頭に置き、一人ひとりの患者様のニーズを考え看護に活かす事で経験数年に関わらず、自分の看護観を磨き続けることができると実感しています。患者様の笑顔のために一緒に頑張りましょう!!

病院基本情報

問い合わせ先 社会福祉法人岡山博愛会 岡山博愛会病院
人事部 津村
TEL:086-274-8101
住所

702-8005
岡山県岡山市中区江崎456-2

地図を確認する

アクセス 岡電バス
岡山ふれあいセンター行き・新岡山港行き
新岡山港入り口行き/「博愛会病院前」停留所下車すぐ
お車
国道2号線 倉田交差点から新岡山港方面へ約1.2km
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募