岡山博愛会病院

  • 所在地:岡山県
  • 病床数:171床
  • 看護師数:120名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「自分のして欲しいように人にしてさし上げる」という理念のもと、患者さま・ご家族さまに寄り添い、やさしい医療の提供に努めています。

先輩情報

自分の課題と向き合い成長できる環境です

看護師 樫本 芽那

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 出身校:旭川荘厚生専門学院
  • 所属診療科目:内科
現在のお仕事について教えてください

日々の日常生活援助、吸引、経管栄養注入、気管カニューレ交換など行ったり、複数の患者様を受け持ちながら看護を行っています。日々できることが増えていく中で責任の重大さを痛感しています。

今まで仕事をした中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

在宅へ退院する患者様で老々看護の家族への指導を行ったことです。訪問看護や訪問介護、デイサービスなどを利用しながら自宅で療養したいという家族の思いに寄り添い、吸引と栄養注入の指導を行いました。介護者も高齢者で指導した内容を忘れてしまうことや薬屋を経営しながら時間の合間に面会に来て指導する中で家族の疲れが見られ、難しいところがありました。家族の体調や表情を見ながらできる範囲内で指導を行いました。指導した内容・手技が自宅へ帰った時に、安心してできるようにと考え、分かり易くパンフレットを作成しました。指導をしていく中で、ご家族が不安に感じるところや特に忘れてしまうことを重点的に家族の想いや意見を聞きながら文字の大きさ、余白、色などレイアウトを考えパンフレットを作成しました。
ご家族様へ完成したパンフレットを渡したときに「見やすくなった、ありがとう」という言葉をいただきやりがいを感じました。患者様だけでなく、ご家族様への配慮を考えながら老々介護への指導の難しさを感じました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

看護レベルの到達度の指標となるクリニカルラダーを活用し、自分の課題と向き合うなかで少しずつできることが増えていることに成長を感じます。また、先輩方から業務を任されたときは自分が必要とされていることを感じ成長していることを実感します。

岡山博愛会病院の雰囲気はどうですか?先輩との関わり合い、同期等

多くの経験を積んでこられた幅広い年齢層の方が働いています。多重疾患や多くの合併症を抱える患者様が多い中で、それぞれの経験を活かし活躍しています。様々な症例と向き合う中で、戸惑うこともありますが周りの先輩方にフォローして頂きながら日々経験を積んでいます。また、同期と励まし合いながら日々頑張っています。

岡山博愛会病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代に「患者様が自分の家族にならどうしたいか、自分が患者だったらどうしてほしいかを考えてみなさい」と助言をいただいたことが私の信念の中心にありました。そんな中で、岡山博愛会病院の理念を見たときに、私の志と合致しました。また岡山博愛会病院の見学会に参加した際、いきいきと働いている先輩方を見て魅力を感じ志願しました。

目標・あなたの看護師像を教えてください

自身の苦痛を訴えることが難しい方や実感が急変する患者様が多くいる中で、幅広い知識、技術、経験を身に付けいち早く急変に対応できる看護を目指していきたいです。

将来の夢を教えてください

一歩ずつ仕事をこなしながら、患者様やそのご家族様、先輩から認められる一人前の看護師になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師として現場で働くようになって、さらに苦労して沢山失敗して壁にぶつかることもあると思いますが、先輩方は温かく見守ってくださり、丁寧に指導してくださります。

病院基本情報

問い合わせ先 社会福祉法人岡山博愛会 岡山博愛会病院
人事部 津村
TEL:086-274-8101
住所

702-8005
岡山県岡山市中区江崎456-2

地図を確認する

アクセス 岡電バス
岡山ふれあいセンター行き・新岡山港行き
新岡山港入り口行き/「博愛会病院前」停留所下車すぐ
お車
国道2号線 倉田交差点から新岡山港方面へ約1.2km
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募