郡上市民病院

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:150床
  • 看護師数:120名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

《郡上の魅力を発掘しよう🏯!》 地域で信頼され心が癒される病院を目指しています!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

★訪問看護師として心掛けていること★

看護師 畑佐 有美

  • 職歴(キャリア):1998年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:名古屋市立中央看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください。

地域医療連携室に所属し、訪問看護を行っています。また、専任の医療安全管理者として、院内の医療安全に関した活動を頑張っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

回復されて元気に退院されていく姿はもちろん嬉しいですが、出勤した私の顔を見たときに「今日はあんたが担当か?うれしい!」「待っとったよ~」と声を掛けていただけた時、受け入れていただけた感じがしていつも嬉しく感じます。また、「医療安全、頑張ってるね」と声を掛けていただいたとき、認めてもらえた気がして嬉しく思います。
苦労は思い出せないくらいありますが…。ホントに思い出せない…(笑)。でも今となってはどれも大事なキラキラな経験になっています☆

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

訪問看護を始めて1年未満でまだまだ不慣れですが、訪問看護は病院内とは違い、器材も無ければ相談する人も側にいません。経験で得た知識や技術を発揮し、患者様やご家族様に「ありがとう。」「安心やわ」と言ってもらえると、ものすごく嬉しいです。
医療安全管理者として、院内の安全を守るために、チームで対策を考え、それをスタッフが実行するときや、スタッフから医療安全について意見や相談があると、院内に安全文化がすこしずつ広がってきているなあ、と感じるときにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

病棟でも訪問でも、患者様、ご家族様が「もし、自分の家族だったら・・・」と思いながら仕事をするよう意識しています。
特に訪問看護は、病院での看護と違って、患者様の生活の中に私たちが入っていく仕事です。大好きなご自宅で過ごしたいと願う患者様や、それを支えるご家族様のサポートをします。その方々の人生の一部に関わらせていただく以上、訪問看護が残念な思い出にならず、「訪問看護を利用して良かった」と思っていただける様に心を込めた対応を心がけています。
また、医療安全では、患者様はもちろん、スタッフの安全を確保出来る様常に考えています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

「地域の多くの方が利用している」「二次救急も受けており、今後のスキルアップも出来る」「自宅に近い」等の理由で、昔から地元に帰ったらここに就職すると決めていました。

当面の目標を教えてください。

訪問看護師として、患者様に安全な医療・看護の提供が出来るよう、経験を積んでいきたいです。
医療安全管理者として、医療安全体制を整え、安心して来ていただける病院にしたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

看護の知識や技術が優れていることも大切ですが、患者様やご家族様に人として信頼される看護師になりたいです。
仕事が充実していれば、プライベートも充実すると思います。そのためには、遊びも全力!何でも遣りたいと思ったことは挑戦したいタイプです。
今年はジョギングを楽しみます!いつまでつずくか
年1回、家族でディズニーリゾートに行くために、日々の仕事頑張ってます(笑)

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

お疲れ様です。学生の間は、勉強と実習でいっぱいいっぱいの毎日だと思います。そんな生活も今しか経験できません。その大切な時間は絶対に宝物になります。看護という仕事は甘い仕事ではありません。命を預かる責任重大な仕事です。でもそこから人としての大切な経験も出来ます。
「当たり前のことを ばかにしないで ちゃんとやる」安全のABCを守って、今の素直な気持ちを大切に頑張って下さい☆応援してます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 郡上市民病院
事務局 総務課 人事担当者
TEL :0575-67-1611(内2236)
FAX :0575-67-0470
住所

501-4222
岐阜県郡上市八幡町島谷1261

地図を確認する

アクセス ○自家用車利用の場合
東海北陸自動車道 郡上八幡インターチェンジ下車後、
八幡市役所方面へ国道156号線を左折約3分

○長良川鉄道利用の場合
 郡上八幡駅下車 徒歩10分

○八幡観光バス(明宝線・和良線)の場合
 郡上市民病院下車 徒歩0分

○郡上八幡コミュニティバス利用の場合
 郡上市民病院下車 徒歩0分

○自主運行バス利用の場合
 郡上市民病院下車 徒歩0分

URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募