新古賀病院

  • 所在地:福岡県
  • 病床数:260床
  • 看護師数:298名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人看護師の皆さんを病院全体でサポートします!先進医療の現場であなたのキャリアをスタートしませんか?

病院見学会のご応募お待ちしております!(2023/02/07更新)

病院見学会、対面での実施予定です!
また、ご登録頂きました皆様には、採用試験やニュースレターなど就活情報を随時発信致します。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

今は透析看護を学んでいます!

看護師 M・Hさん(古賀病院21)

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:八女筑後看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
病院選びのポイントは何ですか?

30代で看護師になり、仕事とプライベートをしっかり分けた働き方を叶えたいと思っていました。病院の就職サイトに載っていた、当院の先輩看護師の1日の仕事の流れや1週間の仕事の流れを見て、看護師として自分が働いている姿を想像しやすく、プライベートの時間もしっかり確保できると感じたのが決め手でした。

お仕事の様子や実際に働いてみた感想を教えてください。

「透析室」という看護実習では経験したことのない部署への配属に、最初は戸惑いました。しかし、透析室はオープンスペースで、先輩看護師が見える位置にいるため、急変時の対応や疑問に思ったことをすぐに確認でき、安心して働くことができています。また、患者様は基本的に透析時間が決まっているため、定時で帰れることができ、プライベートの時間が確保しやすいと思います。

仕事をする上で大切にしている事は何ですか?

透析室は急性病棟のように毎日患者様が入れ替わるようなことはないため、患者様にしっかり寄り添って看護することができます。その分、患者様とは細やかにコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大切です。患者様は週3回透析に来られるため、お一人おひとりへ関心を持ち、積極的にコミュニケーションを取るよう心掛けています。しかし、中には静かに透析時間を過ごしたいという方もいらっしゃるため、距離感を意識して行動することも大切だと思います。

今までで一番印象に残っていることは?

患者様は「穿刺」という痛みに耐えながら週3回透析されています。ですが毎回1度で成功するとは限らず、穿刺を失敗してしまい、再穿刺して患者様に苦痛を与えてしまうことも。そんな業務を担当するなかで、ある患者さんから「あなたは刺すのがうまいから、来てくれると安心する」と言われたときはとても嬉しかったです。この言葉を受け、これからも穿刺技術の向上に努めていきたいと思いました。

後輩の皆さんへ一言お願いいたします!

実習、国試勉強、就職活動と、やるべきことが非常に多く大変だと思います。ですが、今力を尽くしていることはきっと将来へ繋がります。後悔のないようがんばってください。

問い合わせ先

問い合わせ先 〒830-8577 福岡県久留米市天神町120
社会医療法人 天神会 新古賀病院 看護部採用係
メールアドレス:recruit-ns@tenjinkai.or.jp
住所

830-8577
福岡県久留米市天神町120

地図を確認する

アクセス 西鉄久留米駅から徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募