津軽保健生活協同組合(健生病院・藤代健生病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:青森県
  • 看護師数:607名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

わたしたちは、健康づくりと、あかるいまちづくりのパートナーです。

合同募集

津軽保健生活協同組合(健生病院・藤代健生病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「津軽保健生活協同組合(健生病院・藤代健生病院)」へお問い合せください。

先輩情報

【健生病院】2年目以降も個人に合わせた教育があり安心できます

看護師 H・R

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:弘前医療福祉大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事のどんなところにやりがいを感じているか教えてください。

現在、回復期リハビリテーション病棟で働いています。すべてを介助するのでなく、できるADLは維持し、できないADLを声掛けから促し、介助をしていき、徐々にできるADLに近づいて退院まで向上していく経過をみれた時にやりがいと感じます。そして退院時に「今までお世話になりました。ありがとう」と言われたことが嬉しかったです。

職場の雰囲気はどうですか?

スタッフ同士コミュニケーションをとり、仲が良く明るい雰囲気です。またスタッフの方がとても優しく、声掛けし気にかけてくれつつ、忙しい時はお互い助け合いながらチーム一丸となっています。新人やわからないことや不安な技術があっても優しく教えてくれ、見守ってくれるので安心して業務を行えます。

志望動機や入職を決めた理由は何ですか(病院選びのポイント等)?

地元で働きたいという気持ちがあり、健生病院は「無差別・平等」の理念があり、経済的困難等な患者であっても受け入れ、入院中だけでなく退院後のことも視野にいれ多職種と連携しており、患者のいのちと健康を守り、その人らしく安心して生活できるよう、患者第一に考えることを大切にしているところです。また新人1年目だけでなく、その後も個人に合わせて教育しているため、安心して業務を行えることができるところです。そして福利厚生もしっかりしているところも病院を選ぶために重視しました。

新人研修の特徴を教えてください。

基礎看護から医療安全、感染対策など講義で学ぶだけでなく、演習(注射・BLS等)を先輩たちからアドバイスをもらいながら行うため、職場でも安心して技術等を行えます。

看護学生さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

コロナ禍で実習ができず、今年初めて実習をする学生もいると思います。またアルバイトや課題等で大変な日々を送っていると思います。困った時、つらい時は、たくさんあると思いますが、一人で抱え込まず友だちや先生にでも相談して乗り越えてください。そしてリフレッシュも忘れずに過ごしてください。国試のためにただ勉強するのではなく、わからないところはそのままにせず、誰かに聞いたりして苦手な分野をなくすことで自信につながると思います。一人で勉強するのではなく、友だちと一緒にお互いに励まし合いながら行うとより頭に入ると思います。1日1日大切に過ごして頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 津軽保健生活協同組合 看護介護部 看護学生担当 阿保
携帯:090‐4556‐3962
E-mail:tuhocp7@r20.7-dj.com
住所

036-8045
弘前市野田2丁目2-1

地図を確認する

アクセス https://www.tsugaru-health.coop  

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募