豊後大野市民病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:199床
  • 看護師数:143名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルスの影響で全体での見学会は一時中止しております。個別では対応致しますので興味がございましたらご連絡致します。

先輩情報

患者さんは看護者の鏡

認定看護師 I・Y

  • 職歴(キャリア):2009年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 出身校:九州看護福祉大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

新人の時に状態が不安定で、人工呼吸器管理となっていた患者さんを受け持ちました。 新人の頃の私は「話しかけても会話ができない」と思っていましたが、プリセプターから「耳は聴こえているよ」と教えてもらい、毎日かかさず声をかけました。状態が安定し人工呼吸器から離脱した時に、患者さんが「あなた、私に沢山話しかけてくれていたでしょ。答えることができなかったけど、寂しくなかったわ」と言われた時、涙が出たのを今でもよく覚えています。それからずっと言葉のやりとりがうまくいかない時も話しかけていくことを続けています。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんは看護者の鏡と言われるように丁寧に接し、気持ちに寄り添うことで、もやもやした気持ちを言葉にしてもらえたり、言葉が出なくても笑顔になったりしていただけることにやりがいを感じています。スタッフの皆さんと看護観を共有することもやりがいを感じています。

看護を行うにあたって心がけていることは何ですか?

治療優先の環境の中で効率・スピードが求められる場面も多くあります。その煩雑さの中でも患者さんと向き合って話をすることを心がけています。想像力を豊かに持ち、本人がどう思っているのか、何を求めているのかなどを考え、看護に活かしていくことを大切にしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大学で看護を学び地域看護に興味があり、地域に密着した病院で看護を学びたいと思いました。当院は地域密着型の病院であり、また試験のため訪れたときにこの地域に穏やかでゆったりとしたとてもいい印象を受け、ここで働きたいと思い就職しました。

当院の教育プログラムについて教えて下さい。

新人から3年目までプリセプターシップ方法で先輩看護師がひとつひとつ丁寧に技術や考え方を教えてくれます。また、自分自身も4年目にプリセプターとなり、新人と一緒に看護を学んでいきました。
クリニカルラダーを設定し教育研修が行われ、自分の看護を振り返り目標を明確にすることができます。資格取得にあたっては、認定看護師育成助成金制度をはじめ病院からの支援があり、不安なく認定看護師教育機関に行くことができました。

認知症看護認定看護師を目指したきっかけは何ですか?

高齢化率が高いこの地域は、入院される方も高齢の方が多くいらっしゃいます。そのため入職から老年看護について学習を重ねました。看護師3年目の時に当時の師長から「自ら考え、責任をもって行動すること」を学びました。常にそのことを意識しながら看護をしていく中で、治療により戸惑い不安が強くあった患者さんから「"私"をみて」と言われ、患者さんの安全を配慮して行ったことが、患者さんの思いに寄り添えていないどころか、"こころ"を傷つけてしまっているのではないか、と強く感じ自分で責任をもって看護を考えていなかったこと、自分の力不足を大きく感じました。それから看護をすること、患者さんと話すことが怖くなり悩む日々が続きました。そんなある日、新人のときから教えていただいていた先輩や、看護部長から「認定看護師に挑戦してみたら?」と声をかけていただきました。認定看護師に挑戦するのはまだまだキャリアが足りない不安が強くありましたが、病気だけでなく「本人」を看られるようになりたいと思い、認知症看護認定看護師を目指しました。それから1年間、事例をじっくり振り返り、看護師6年目に認定看護師教育機関に入学、看護師8年目に認定審査に合格し認定看護師になりました。

学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

今、学校で学ばれている時間を大切にされてください。
それが自分の看護の基盤となります。看護師になって初めは出来ないことばかりで戸惑うこともありますが、先輩看護師、そして患者さんが沢山のことを教えてくださいます。その時期があったからこそ、今、看護を楽しいと感じる自分がいると思っています。当院は教育プログラムが充実しており、看護を丁寧に学ぶことができ、自分のキャリアアップも実現することが出来ます。一緒に看護を学んでいきましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 豊後大野市民病院
医事経営課・経営係
電話: 0974-42-3121
住所

879-6692
大分県豊後大野市緒方町馬場276番地

地図を確認する

アクセス JR緒方駅より徒歩10分
豊後大野市コミュニティバス
豊後大野市民病院バス停(大分バス(株))

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募