寺岡記念病院

  • 所在地:広島県
  • 病床数:263床
  • 看護師数:190名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【エントリー・説明会予約受付中◎】新型コロナウイルス対応として体温測定・マスク着用・手指消導を行い、実施しております。

【説明会受付開始!】寺岡記念病院(2022/04/28更新)

4月~の説明会日程が確定いたしました。(4月~10月で複数回実施します。)
説明会予約画面より申込可能となります。

皆様のエントリーお待ちしております!

先輩情報

母として、看護師として、日々成長。

看護師 田玄 真衣

  • 職歴(キャリア):2011年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 出身校:福山市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/脳外科
現在のお仕事について教えてください

急性期病棟で患者さんの日常生活援助を行っています。
患者さん・患者家族の不安軽減に向けて多職種で話し合い、
退院へ向けての方向性を考えながら仕事を行なっています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

子供を出産し仕事復帰した後に、
患者さんがお孫さんのことを嬉しそうに教えてくれたり、
写真を見せてくれる場面があります。

そのお孫さんが面会に来た時などは、
会えることを楽しみにしていたのを知っていたので私まで嬉しくなります。
遠方から帰省するお孫さんに会った時には、
いつも無口な患者さんがとても嬉しそうな笑顔になったりするので
家族の大切さを今まで以上に感じる事が出来ています。




仕事のどんなところにやりがいを感じていますか

現在看護学生指導を行っています。
看護学生と関わる中で丁寧な声掛けや対応の必要性に改めて気づくことが出来ています。

患者さんから学ぶ事も多くありますが、
これから看護師になろうと努力する学生と関わる中で、
看護師という仕事の必要性・やりがいなどを看護学生から知る事も多くあります。

卒業する看護学生はさまざまな場所で働くと思いますが、
実習中の関わりの中で看護師という仕事の大切さを伝えていける事に
やりがいを感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

知識や判断力だけではなく、
患者さんにとって一番身近で話し掛けやすい存在となれるように、
何気ない患者さんの言葉であったり表情の観察を見逃さない事を心掛けています。

寺岡記念病院を志望した動機や入職を決めた履修は何ですか?

地域医療について興味があったのでこの職場を選びました。

当面の目標を教えてください

子育てを仕事の両立を無理なく行う事です。

将来の夢(仕事・プライベート)を教えてください

今後後輩看護師が出産し子育てする際には、
自分の経験した中で助けてもらった事などを忘れず
私自身も同じように手助けできる看護師になれたらいいなと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

結婚・出産しても長く続けられる職場だと思います。
分からない事や不安に思う事があれば
一緒に考えながら看護師として一緒に成長していきましょう。

その他アピールしたいことなど。

出産後職場をする際には病院の託児所を利用することが出来ました。
初めは慣れない職場復帰と子育てに悩むこともありましたが、
職場では先輩ママナースに相談できたり、子育てについては託児所の先生に相談する事で
不安な気持ちを軽減する事が出来ました。

託児所の先生から子供の日常の様子など教えてもらう事で
子供も頑張っているから自分も頑張ろうと思う事が出来ました。

問い合わせ先

問い合わせ先 社会医療法人社団 陽正会 寺岡記念病院
TEL:0847-52-3140(担当:総務課)
住所

729-3103
広島県福山市新市町新市37番地 寺岡記念病院

地図を確認する

アクセス 広島県福山市新市町新市37番地
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募