公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:福岡県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“いつでも、どこでも、誰にでも”をコンセプトに、地域に根ざした安全・安心の医療を提供する

合同募集

公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院)」へお問い合せください。

先輩情報

皮膚・排泄ケア認定看護師

認定看護師 柿本 満惠

  • 職歴(キャリア):2002年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:健和看護学院
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

形成外科・皮膚科、救急科の混合病棟に所属しています。入院時より、退院後の生活 を念頭において、患者さんがその人らしく生活や療養できるようにお手伝いしています。認定看護師としては皮膚・排泄領域のコンサルテーションを受けてケアを行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

重度の褥瘡がある患者さんの在宅に退院したいという思いに寄り添って、院内の多職種と協働して取り組み、皮膚・排泄ケア認定看護師として、退院後に関わる多職種の方々と連携して退院、自宅療養につなげることができた症例がありました。退院後の外来受診時に会いに来てくださり、自宅での様子を聞いたときはとてもうれしかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんや家族と一緒に治療はもちろん、日常生活援助や社会背景に関する困難な問題に取り組むことは大変なこともあります。一生懸命に向きあった分、病状の回復やADL向上など結果として現れたときにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんやご家族の立場に立って考えて、寄り添うことができるように多職種との連携がスムーズにできるように調整することを心がけています。

健和会を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか? 助産師、認定は何故その道に進んだのか

急性期の病院で働きたかったことと実習させていただいた時に、患者さんの立場に立った看護を経験することができたため入職しました。入職後、創傷やストーマがある患者さんと関わる中で、セルフケア指導や色々な問題を一緒に解決できるようになるために必要な知識や技術を修得して、日々のケアに活かしていきたいと思ったからです。

当面の目標を教えてください

患者さんが抱える皮膚・排泄ケア領域の問題を解決し、その人らしく生活できるように入院時から退院後も関わっていけるように努めていきたいと思っています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

入院患者さんは皮膚や排泄に関するさまざまな問題を抱えていることがあります。問題が起こってからケアするのではなく、問題が起こらないように予防的ケアが積極的に行うことができるような職場づくりをしていきたいと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師は医療関係のどの職種よりも患者さんや家族に接する時間が長い職種だと思います。専門性を活かして、患者さんやその家族の思いに寄り添った看護をできるように一緒に頑張っていきましょう。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

当院は入職後の教育も充実しており、とても働きやすい環境です。看護師だけでなく、医師をはじめ、セラピストや管理栄養師や薬剤師などさまざまな職種の人が患者さんやご家族にとって、よりよい医療や看護を提供できるように頑張っています。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 〒803-8543
北九州市小倉北区大手町15-1
看護対策室長 渡邉 千春 
TEL 093-592-3052
E-mail kango@kenwakai.gr.jp
住所

803-8543
北九州市小倉北区大手町15-1

地図を確認する

アクセス JR小倉駅西鉄バスで15分、「大手町」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募