公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:福岡県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“いつでも、どこでも、誰にでも”をコンセプトに、地域に根ざした安全・安心の医療を提供する

合同募集

公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「公益財団法人健和会(健和会大手町病院/戸畑けんわ病院/大手町リハビリテーション病院/健和会京町病院)」へお問い合せください。

先輩情報

感染管理認定看護師

認定看護師 佐藤 広子

  • 職歴(キャリア):2001年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:健和看護学院
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

戸畑けんわ病院、回復期リハビリテーション病棟で師長として働いています。また、感染対策委員会で感染管理認定看護師の資格を活かし活動しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

様々な感染症でのアウトブレイクを何度も経験しました。その際、状況把握や対策への指導など苦労する事も多かったですが、アウトブレイクが収束した時、当該病棟から対策支援へのお礼を言われた時は嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

 感染予防策は根気強くやらなければならず、一瞬で結果が出るものではありません。それでも、徐々に活動の成果が見えた時にはやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

出来てない事を指摘するだけでなく、出来ていることは褒める事を心がけています。

健和会を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか? 助産師、認定は何故その道に進んだのか

健和会は職員の事を中心に考え、福利厚生も充実していると聞き、入職を決めました。感染に興味を持ったのは、感染のリンクナースを数年経験し学会や研究会での発表を行わせて頂いたことがきっかけです。そこから、先輩認定看護師の姿をみてやってみようと思い、この道に進みました。

当面の目標を教えてください

各部署の手指消毒回数を目標に近づけることです。その為に、ラウンドや指導に力を入れています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

現在、病棟業務と認定の活動を兼任で行っていますが、将来は認定の専従として活動を行えたらと思っています。プライベートでは、和太鼓を小学校6年生の時からやっています。年齢的にも徐々に厳しくなっていますが、体力が続く限り頑張っていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

コロナ禍で友達とも以前の様にコミュニケーションがとれず、ストレスが溜まっているかもしれません。実習も不十分で、不安な中入職となるでしょう。それでも、現場の職員は皆さんの入職を心待ちにしていますし、安心して仕事に臨めるよう体制を整えています。皆さんの入職をお待ちしています!

病院基本情報

問い合わせ先 〒803-8543
北九州市小倉北区大手町15-1
看護対策室長 渡邉 千春 
TEL 093-592-3052
E-mail kango@kenwakai.gr.jp
住所

803-8543
北九州市小倉北区大手町15-1

地図を確認する

アクセス JR小倉駅西鉄バスで15分、「大手町」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募