河北総合病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:407床
  • 看護師数:441名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

【杉並区阿佐ヶ谷】駅から徒歩5分の地域密接病院/新病院建替に向けて2022年に着工、2025年春には新棟完成予定です!

2月20日(月)春の1dayインターンシップ開催!!(2023/01/30更新)

インターンシップを開催します!是非お申込みください。お待ちしております!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

できることを精一杯に

看護師 田中 里奈

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:山口県
  • 出身校:岩国YMCA国際医療福祉専門学校
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事の内容を教えてください

主に循環器の疾患を持った患者さんの、日常生活の援助や医療処置の介助を行っています。また心臓カテーテル検査・治療の準備やオリエンテーションなども実施しています。併せて退院後の生活指導も、パンフレットを用いながら行っています。

なぜ当院に入職しようと思いましたか?

当院のインターンシップに参加した際に、担当をしていただいた先輩看護師さんより、スタッフ同士の仲がよく、楽しく仕事ができていますとお話していただいたことが、とても印象に残っていました。実際に私自身もインターンシップを通して、病棟の雰囲気や患者さんと笑顔で話すスタッフの姿を見て、この病院で働きたいと思いました。

実際に入職してみてどうですか?

希望していた循環器病棟に配属となり、学びたかったことや知りたかったことを知れる楽しさを感じながら、仕事を行えていると思います。入職時は様々な不安がありましたが、当院ではプリセプター制度があり、担当の先輩看護師さんが常に看護技術や学習面だけではなく、精神的なサポートもしていただき、病棟の先輩方からも優しく声をかけていただけて、今でも楽しく働くことができています。

病棟の雰囲気を教えてください

カテーテル治療に関する看護師として活躍されている先輩や、終末期の看護を勉強されて、積極的に病棟で活動をされている方など、熱心な方々に囲まれ、毎日働く中でとても良い刺激を受けています。明るくユニークな先輩も多いこともあって、笑顔が溢れる病棟です。

当院の好きなところは?

新人の頃は地域を散策するリクリエーションのような研修があったり、当院の理念である恕のある看護を感じた場面を取り上げる活動など、様々な研修や活動が経験できるところです。

看護学生のみなさんにメッセージをお願いいたします

国家試験に向けて、朝から夜遅くまで勉強に励まれていることかと思います。本当に毎日お疲れ様です。COVID-19の流行で、色々な苦労があるかと思いますが、看護師として一緒に働けることを楽しみにしています。頑張ってください!応援しています!

問い合わせ先

問い合わせ先 人事部 人事課 採用担当

メールアドレス:saiyou-jinji@kawakita.or.jp 
電話番号:03-5327-6226
住所

166-8558
東京都杉並区阿佐谷北1-7-3 河北総合病院

地図を確認する

アクセス JR中央線------ 阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄丸の内線---南阿佐ヶ谷駅徒歩15分
 南阿佐ヶ谷駅下車後、中杉通りを徒歩10分北上、阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募