昭和大学附属病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

1.あなたにとって『生涯をかけてやりがいのある仕事』にするお手伝い 2.日本一のチーム医療を目指して 3.組織横断的な活動ができる107名の専門・認定看護師

先輩情報

NICU看護師として今以上に知識や技術を身につけることが目標

看護師 久保 椎奈

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:昭和大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

早産児や先天性疾患のある児の看護、またそのご家族への精神面へのサポートをしています。
NICUに入院になる児は、温度・光・音・痛みに敏感です。治療を受ける児が少しでもお母さんのおなかの中と同じような安心した場所ですくすくと育っていけるような環境を作れるようにケアしています。
また、ご家族へは児と触れ合う機会を提供し、家族が面会できないときの児の様子を伝えたり、面会中の出来事を共有して児と家族の絆を深めていけるように関わりたいと考えています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったこと:入院期間が長かった受け持ちの児が元気になり退院したことです。
苦労したこと:NICUで必要とする看護技術、知識は学生時代の学習したよりも高度なもので、より多くの自己学習や技術の習得が必要でした。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが元気になり成長していく様子を実感できるところはとてもやりがいがあると思っています。また、両親が笑顔で児を抱負している姿をみたときに頑張ろうと思います。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

どんなときでも笑顔で仕事をすること、両親の気持ちに寄り添い思いを傾聴し信頼関係を築いていくことを大切にしています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

付属の専門学校に通っていたため馴染みがあり、成人病棟での実習の際に病床ごとに窓があり雰囲気が明るいと感じたため、入職を希望しました。

当面の目標を教えてください

NICUの看護師として今以上に知識や技術を身に着けていくことが今の私の目標です。NICUには早産で生まれた児が多く入院していますが、早産といってもより早く、小さく生まれた児ほど周囲の環境に左右されやすく、オムツ交換であっても血圧の変化を生じさせることもあり、より細やかなケアが必要になります。そのような繊細なケアができるようになりたいと考えています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

自分自身が納得できるところまでNICUの看護師としてスキルアップしていき、将来的には子供を授かり幸せな家庭を築いていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

働き始めてからも学習の日々ですが、患者さんとのかかわりの中で多くのやりがいを感じられます。実習や記録、国試の勉強など大変なことはたくさんあると思いますが頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先  昭和大学 統括看護部 
        採用担当 山口
 〒142-8555
  東京都品川区旗の台1-5-8
  フリーダイヤル:0120-703-831
          03-3784-8646
住所

142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8

地図を確認する

アクセス 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩3分
東急目黒線「西小山」駅徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募