京都大原記念病院

  • 所在地:京都府
  • 病床数:203床
  • 看護師数:104名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「輝く看護をつくる」 私たちは患者様の救われた命を再び輝かせます ~インターンシップ・病院見学 受付中!~

4月 インターンシップ(Web・対面)・病院見学等 お気軽にご参加ください♪(2024/03/29更新)

インターンシップ(Webまたは対面)・病院見学を受付しております。
日程が合わない場合は、随時受付にご予約ください。

〇インターンシップ
【対面】 
 ・4月11日(木)9:20~15:30
 ・4月17日(水)9:20~15:30
 ※両日とも実際に病棟で体験していただけます
 ※京都大原記念病院での体験です

【Web】 
 ・4月13日(土)10:00~12:00
 ・4月20日(土)10:00~12:00
 ※zoomを使用しての開催です

〇病院見学会予約受付中 
 ・4月26日(金)13:00~16:00
 ※見学先:京都近衛リハビリテーション病院・京都大原記念病院の両方をご覧いただけます

〇随時受付中
 インターンシップ(対面・Web)・病院見学 すべて随時でもご予約受付中です!
 個別にご相談ください

〇採用試験
 4月13日(土)13:00~16:00
 4月20日(土)13:00~16:00
 ※入職後のミスマッチを防ぐため、受験前に「病院見学会(選考当日の見学可能です)」または
 「インターンシップ(Webを含む)」にご参加いただくことを条件としております。

ご予約お待ちしております! 
まずはエントリーください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様の退院に向けて不安を軽減できる看護師になりたい

看護師 N・Y

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

回復期リハビリテーション病院で働いています。患者様は脳疾患後や骨折等の整形疾患後の方が多いです。患者様が安全にリハビリテーションに取り組めるように日々身体面や精神面のサポートを行っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

リハビリテーション病院に入院される患者様は、入院期間が最長6か月と他の科と比べて長いことが特徴です。一人の患者様と時間をかけて関わることができますし、患者様の能力が日々向上していくのを間近で支え、一緒に喜び合えることが魅力の一つです。退院に向けて達成しなければいけないことを立案・実践し、患者様が目標としていた退院先に退院できた時は、この仕事をしていて良かったと感じます。

仕事をするにあたって心がけていることは何ですか?

退院後の生活を見据えた看護を行うことを心がけています。患者様の生活背景は様々で、退院に向けて必要なことも異なります。患者様・ご家族の思いや自宅の環境、ご家族の介護力などを考慮したうえで、退院先の決定やサービスの調整を行う必要があるため、入院当初から退院を見据えて患者様・ご家族やその他多職種と連携していくことを大切にしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代の実習で、患者様は在宅復帰に対して大きな不安を抱いておられると感じ、患者様の退院への不安を軽減する看護が提供できる看護師になりたいと思いました。当院は病院だけでなく介護施設や通所・訪問サービスも提供しており、退院後の生活に不安を抱える患者様も安心できるサポート体制に取り組んでいると感じました。そのようなグループの体制に共感し、ここでなら私が目指す看護師になれると思い、当院を志望しました。また、学生時代に当院で実習をしたのですが、病院内の雰囲気がとても良かったのも志望の決め手になりました。

当面の目標を教えてください

今はまだ知識も技術も未熟ですが、患者様のニーズに応じた看護が提供できるよう勉強を続けていきたいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒601-1246
京都市左京区大原井出町164番地
医療法人社団行陵会
京都大原記念病院グループ 人事部
看護師採用担当 渡邉 辻山

電話番号:075-744-3123
フリーダイヤル:0800-500-3140
メール:nurse-saiyo@kyotoohara-gr.jp
住所

601-1246
京都府京都市左京区大原井出町164

地図を確認する

アクセス 京都市地下鉄「国際会館」駅1番出口から送迎シャトルバスにて15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募