慶應義塾大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:946床
  • 看護師数:1130名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

医療の変化と共に進化を続ける慶應看護部

2023年度採用者対象インターンシップ(オンライン)の予約受付中!(2021/12/01更新)

この度は当院の画面にアクセスいただき、ありがとうございます。

2023年度採用者対象インターンシップ(オンライン)の日程が決定しましたので、
ご参加希望の方は、当院看護部のホームページよりお申込みをお願いいたします。
皆さんのご参加をお待ちしております。

【開催日】
■前半
2022年1月29日(土)
2022年2月 1日(火)、2日(水)、18日(金)
■後半
2022年3月 9日(水)、11日(金)、12日(土)、15日(火)、18日(金)

【時間】
14:00~15:30

【受付開始】
前半:2021年11月30日(火)~
後半:2022年 2月 1日(火)~

先輩情報

ICUから消化器への異動を通じて

看護師 A.M

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:山梨県
  • 出身校:山梨県立大学
  • 所属診療科目:消化器科
現在のお仕事について教えてください

現在は消化器外科病棟で働いています。術前から術後の回復過程や化学療法中の患者の看護を行っています。ICUから部署移動をして2カ月弱なのでまだまだ勉強中です。

印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

全世界でCOVID19が流行していますが、ICUで担当していた時には様々な苦労がありました。治療が確立しない中で医師と話し合いながら試行錯誤を繰り返し、不安を抱える患者さんにどれだけより添えているのか、看護師として何ができるのか考えながら日々関わっていました。
辛いこともありましたが一緒に働く同僚と励まし合ったり、思いを共有したりして乗り越えることができたので印象に残っています。

仕事のやりがい

7年半ICUで働き超急性期の患者さんの看護を行ってきましたが、現在は一般病棟で働いています。化学療法や退院支援など、ICUでは学べなかった新しい知識が得られることや、様々な発見があることも看護師の仕事のやりがいだと実感しています。

心掛けていることは何ですか?

患者さんと関わるときには「人として関わること」を大切にしています。患者さんを理解するためにも会話の中でどのような言葉を使ったら相手の気持ちを引き出すことができるのか、気持ちが伝えられるのかを意識して関わっています。
人として当然のことかもしれませんが、未だに試行錯誤しています。

慶應義塾大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

「実家を出て自立したい」という思いが強かったことや、「最先端の医療に触れながら看護師としてスタートしたい」という理由からインターンシップに参加しました。インターンシップで指導についてくれた先輩が、大変だと話しながらも活き活きと働く姿をみて入職を決めました。

当面の目標を教えてください

ICUでの経験を活かしながら、患者さんが早期に回復し社会に復帰できるようにフィジカル面をサポートしつつ、患者さんやご家族の希望に沿った自立支援や退院支援ができるように深く学んでいきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

まだ相手探しの段階ですが、結婚して仕事と家庭の両立をしたいです。社会的にも働く女性のサポートが課題ですが、働きながら女性としての幸せを感じられるようなロールモデルになりたいです。

学生の皆さんへメッセージやアドバイスをお願いします

当面の目標は国家試験に合格して看護師になることだと思いますが、看護師になって何がしたいのか、人としてどうなりたいのか。看護師である前に一人の人間として幸せになれる選択をして頂ければと思います。

看護師の仕事について

看護師という仕事を通して患者さんや同僚などたくさんの人と関わります。その中で自分と向き合うことも多く、辛いこともありますが人として成長できる環境があります。

病院基本情報

問い合わせ先 看護部事務室 採用担当  
TEL:03-5363-3719
FAX:03-5363-3720 
Email:k_saiyo@info.keio.ac.jp
住所

160-8582
東京都新宿区信濃町35番地

地図を確認する

アクセス JR中央・総武線「信濃町駅」下車、徒歩1分
都営大江戸線「国立競技場駅」下車(A1番出口)、徒歩5分
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」下車(1番出口)、徒歩15分
東京メトロ半蔵門線・銀座線「青山一丁目駅」下車(0番出口)、徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募