慶應義塾大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:960床
  • 看護師数:1102名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

医療の変化と共に進化を続ける慶應看護部

先輩情報

いつも当事者意識を忘れず看護業務に取り組んでいます

看護師 Y.T

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:北里大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

現在は整形外科病棟で看護師として働いています。
手術を目的とする患者さんに対しては術前・術後のケアを行うと同時に、患者さんが安心して退院できるようにリハビリテーションの支援も行っています。

今まで仕事してきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

脊髄に腫瘍あり手術で脊髄離断したことで下半身麻痺になってしまった患者さんが、術前と術後のイメージが大きく異なりショックを受けていた事例がありました。私はその患者さんがそのボディイメージを受け入れさせようと積極的に声掛けするのではなく、その患者さんの精神面だけでなく身体面にも寄り添うことができるような関りを意識してケアを行っていました。
やはり落ち込んでしまう患者さんを見ると私達もどう接したら良いのかがわからず、戸惑うこともありました。
しかし、日々のケアを通じて信頼関係を築きながら患者さんの気持ちに寄り添うことで、患者さんも少しずつ自身の麻痺に対して受入れることでき、自分の力を活かしてリハビリを頑張ろうとしている患者さんの姿をみることが出来ました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分が関わってきた患者さんがリハビリを頑張って、少しでも元気になっている姿をみることで、その患者さんの回復過程に寄り添うことが出来たなと感じるられることに非常にやりがいを感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

自分であったらどんな看護師に関わって欲しいかを常に意識して行動しています。いつも患者さんの視野を忘れずに一方的な看護にならない様に意識することで、より患者さんにあった看護ができると思っています。

慶応義塾大学病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

先進的医療を提供しているということに惹かれました。実際に私の病棟でも新しい治療方法や機器などを取り入れられており、新しい刺激や発見もありとても楽しいです。また、慶應チームナーシングという教育制度がしっかりしていたので、新人看護師として基本を覚えるためには重要だと考えて志望しました。

当面の目標を教えてください

私はまだ若いので知識や経験がまだまだ浅いです。だからこそ、病棟にいる先輩のように広い視野で患者さんを見つつ、「この人だったら任せても大丈夫」といつでも安心感を与えられるような看護師になりたいと思っています。
そのために必要な知識や経験を少しでも増やしていけるように頑張りたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

明確にはまだ決まっていませんが、誰かの役に立てるような仕事は自分の喜びにも繋がるのでそんな仕事を続けていきたいな、と考えています。

学生の皆さんへメッセージやアドバイスをお願いします

看護師はとても大変な仕事ですが、患者さんだけでなく他職種や色んな方と関わることができるので、人間的にとても成長できる仕事だと思います。皆さんなりたい看護師像は異なるとは思いますが、色んな経験を通じて自分のなりたい看護師を見つけてくださいね。

病院基本情報

問い合わせ先 看護部事務室 採用担当  
TEL:03-5363-3719
FAX:03-5363-3720 
Email:k_saiyo@info.keio.ac.jp
住所

160-8582
東京都新宿区信濃町35番地

地図を確認する

アクセス JR中央・総武線「信濃町駅」下車、徒歩1分
都営大江戸線「国立競技場駅」下車(A1番出口)、徒歩5分
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」下車(1番出口)、徒歩15分
東京メトロ半蔵門線・銀座線「青山一丁目駅」下車(0番出口)、徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募