光愛病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:203床
  • 看護師数:139名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

充実の教育制度!1日7時間労働で残業もほぼないので、プライベートを大切にしながら働くことができます!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

「こころ」と向き合う職業

看護師 徳弘 紗良

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 所属診療科目:精神科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください

精神科における患者様のとの関わりにおいて、個別性が重視されると思っています。回復の過程や安定した状態などはっきりと数値化して見えるものではないために、正解が一つとは限らないことが精神科の特徴であり難しいと感じる部分だと、実際に働いてみて感じました。「この人にはこの関わり方を」というように、患者様一人ひとりの特性を考慮し寄り添った関わりを意識しています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください

学校の先輩が入職されていたので先生からの紹介があり当院を知りました。「こころの病気」とは何か、実際に精神科で働くスタッフや精神疾患を抱えている患者様との関わりを通して学びたい、人の心に寄り添える人間になりたいと思い精神科看護師の道を選びました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください

基礎看護技術や看護ケアの展開など患者様に関わるうえで必要なことを基礎的なところから丁寧に指導してくださいます。コーチング研修では、患者様の内面にある考えや気づきを引き出しながら目標達成に導いていくための関わり方や指導など、患者様が主体となって入院生活を送るサポートができるような知識を身につけることができました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください

私は精神一般病棟で働いています。精神一般病棟では、主に患者様の退院支援に携わっており、精神疾患を抱えながらも地域に戻って充実した生活が送れるよう、日々の中で患者様同士が交流できる場を作ったり患者様の不安に寄り添いながら退院を目指しています。また、病院だけでなく地域とも繋がりを持ち、退院後の生活をイメージしながら地域への橋渡しとなるような看護を提供することを目標にしています。当院では、プライマリーナーシングを導入しており、受け持った患者様が退院するまでの過程をともに築きながら見届けられるのが魅力です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします

AIが普及している今の時代に、「看護師」という職業は人間にしかなれないものだと感じます。精神科において患者様とのコミュニケーションは必須であり、信頼関係の構築や患者様が寄り添ってくれたと実感できるための関わりは、人である私たちにしかできないことだと思っています。自分のこころも大切にしながら、誰かのこころと向き合い、こころに寄り添える看護師を目指して一緒に頑張りましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人光愛会
法人本部 採用担当:渋谷
TEL.072-629-9002(採用担当直通)
072-629-9007(法人本部)
E-mail:saiyo-kyoiku@kouai.or.jp
住所

569-1041
大阪府高槻市奈佐原4-3-1

地図を確認する

アクセス 市営バスの場合
JR摂津富田駅北口より市バス「大阪薬大行き」または「公団阿武山行き」乗車、「大阪薬大前」停留所下車、徒歩5分。

病院送迎バスの場合
光愛病院のバス(院バス)が、病院とJR摂津富田駅の間を運行しています。
[バス乗り場] JR摂津富田駅:駅北口のダイアナ(パチンコ店)前 
光愛病院:正面玄関前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募