海南病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:540床
  • 看護師数:587名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

私たちは医の倫理をしっかり見据え、質の高い、安全で安心な医療提供をとおして、地域を守り、地域から信頼される病院を築きます ※コロナ対応あり

【2023年卒】若干名追加募集中します!(2022/09/26更新)

こんにちは。
海南病院 看護部 採用担当です。

今年度の病院説明会・面接試験の日程は全て終了いたしましたが、若干名追加募集中です。
今後は個別に対応させていただきますので、当院にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事もプライベートもエンジョイ☆

助産師 Y.T

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:名古屋大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
海南病院を選んだ理由を教えてください。

家から近く、大きな病院だったという理由だけで、インターンシップに行きました。インターンシップでは病院の建物はもちろん、働く人の雰囲気も良いと感じ、即決しました。また、助産師ではありますが、分娩介助以外のこともやりたいという希望があり、混合病棟を志望しました。

病院の雰囲気はいかがですか?

間接照明が好きで、廊下や病室の照明や壁の色が茶色であることに安心感を抱きました。廊下ですれ違うスタッフはいつも会釈や挨拶の声かけをしており、人の雰囲気も良い病院だと感じました。

仕事をする上で大切にしている事は何ですか?

日々の生活が仕事中心にならないようにするということです。助産師になりたくて学生時代日々勉学に励みましたが、プライベートも同じように充実させたいので、仕事と休みのけじめはしっかりつけるようにしています。

新人教育体制はいかがですか?

助産師の新人は2人でしたが、1人ずつ実地指導者がつき、1年間技術面だけでなく、精神面でもたくさんフォローしていただきました。業務の自立をもらうまでは、毎日ペアがつき自立チェックをしたり、各月で新人反省会があり、日々の業務や精神状態を振り返る機会をいただけました。
病棟が忙しかったり、欠員がでるとどうしても残業が増えるのですが、新人ができるだけ定時で帰れるように、業務を分担してもらっていました。
また、指導者だけでなく、病棟全体のスタッフが指導者のように、現時点での進捗状況を気にかけてくれたり、声をかけてくれたおかげで、新人時代を乗り越えることができました。"

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

予定帝王切開前夜や予定帝王切開当日に、「あなたが担当でよかった。」と言われたことがあります。その一言で、患者さんがいかに不安を抱えているかが分かりました。看護は身体的な支援だけではなく、精神的フォローの役割が大きいということを実感した事例でした。

休日の過ごし方は?

趣味が読書・お笑い鑑賞・バックナンバーのライブに行くことなので、主に趣味をして過ごしています。休みが合えば友人と食事に行きます。食べることが好きなので、おいしいお店がないか常に探しています。

これから看護師さんになる皆さんへメッセージ

座学や実習や国家試験など、学生時代の苦労が多いと思います。それを乗り越えたという自信が、今後の仕事人生につながりますので、まずは目の前のことを全力で頑張ってください。また、働きだしてからも正直つらい時期はたくさんあります。でも、自分自身が悪いのではなく、現場を知らないだけです。現場に慣れてしまったら医療はおしまいだと言いますが、少しでも業務に慣れて心にゆとりがもてるようになると看護が楽しくなりますので、今は耐えて耐えて、地固めに励んでください。応援しています!

問い合わせ先

問い合わせ先 お問合せ部署:看護管理室
担当者名:土屋 幸子
所在地:愛知県弥富市前ケ須町南本田396
お問合せ部署電話番号:0567-65-2511(代)
E-mailアドレス:kangokanri@kainan.jaaikosei.or.jp
住所

498-8502
愛知県弥富市前ケ須町南本田396

地図を確認する

アクセス 近鉄「弥富」駅、JR・名鉄「弥富」駅より徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募