学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

先輩情報

がん看護を通して、患者さんと看護師の悩みを軽減したい

認定看護師 S・N

  • 職歴(キャリア):2006年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:奈良県立病院機構看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

がん化学療法看護認定看護師として、外来の通院治療センターで勤務しています。通院治療センターでは、通院しながら抗がん剤治療をしているがん患者さんと家族が、安心して治療を受けることができるように、心身の変化や副作用と上手に付き合っていくためのセルフケア支援をしています。また、チーム医療の一員として医師やがん看護専門看護師など他職種のスタッフと協力し、患者さんや家族の意向に沿った治療が遂行できるように意思決定支援を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

新人看護師の頃は、がんで身体的・精神的苦痛の強い患者さんとのコミュニケーションや関わりに悩むことがよくありました。経験を積んでいくなかで患者さんとの信頼関係が最も大事であることを学び、現在の看護に活かせていると思います。最近、術後補助療法の治療を終えた乳がんの患者さんに「話を聞いてもらえて心強かった。」という言葉を頂き、とても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

認定看護師として学んだことを活かして、根拠に基づいた看護ケアを提供することで副作用症状に対する患者さんの苦痛が少しでも軽減したときにやりがいを感じます。また、点滴治療中に患者さんと会話をするなかで、これまでの人生経験豊かなお話を聞かせて頂けるのも、楽しく貴重な時間だと感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんや家族との日々の関わりで、良い信頼関係を築けることを大切にしています。外来では患者さんと関わる時間が短く、わずかな時間で家族環境や生活背景を把握することは難しいですが、コミュニケーションを大切にして、意向に沿ったケアができるよう努めています。また、人生で一番長い時間を過ごすのは職場であり、家族よりも一緒の時間を過ごすことが多い職場のスタッフと楽しく仕事ができるように、働きやすい環境作りを大切にしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

最初に就職した病院では、血液内科病棟で勤務していました。
がん看護をしていくなかで固形がん看護の知識を深めたいと思い、その分野で勉強する機会が持てる奈良県下の病院を探しました。その頃、近畿大学医学部奈良病院は腫瘍内科と通院治療センターが新しく設立されたところであり、転職して腫瘍内科病棟でがん看護の経験を積みました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

課題や実習で忙しい学生生活ですが、自分の好きな分野や、やりたいことを探す大事な時間でもあると思います。笑顔で楽しく仕事ができ、やりたいことが実現するような職場に就職できることを応援しています。

病院基本情報

問い合わせ先 近畿大学医学部・病院事務局 人事グループ
職員課 採用担当
TEL:072-366-0221 (内線:2626)
FAX:072-367-1064
syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募