学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

先輩情報

一生懸命看護します

看護師 N・K

  • 職歴(キャリア):2005年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:奈良県立医科大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください

救命救急センターで働いています。3次救急と言って、緊急度や重症度の高い患者様が救急車で運ばれてくる場所になります。初療室に搬送されてくる患者の看護や手術後の全身状態の管理、日常生活の援助などを行っています。また主任業務としては、スタッフが働きやすい環境をつくることや、スタッフが統一した看護を提供できる環境づくりが大切だと思い関わっています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

新卒の頃、夜勤で患者さんが急変したことがありました。採血の時間であり、そばに先輩スタッフもおらず、どうしたらいいのかわからなかったため声を出して先輩の名前を呼んだ記憶があります。その後医師と先輩看護師により適切な処置が行われ会話ができるようになったとき、先輩看護師を呼ぶしかできなかった私にその患者さんは「人を呼んでくれてありがとう。助かった」と言われました。なにもできなかった私の不甲斐なさを感じ、患者様のやさしさと看護師として勉強の大切さを学んだ瞬間でした。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

救命センターでは退院までを見届けられることは少ないです。ですが、救急搬送されてきた患者の回復力に驚かされることも多くあり、その手助けをできたのではないかと感じるときはうれしく思います。そのためには自分自身の知識の向上もとても大切だと思っています。もともと特殊病棟希望ではなかったのですが、救命センターでは全身管理を学ぶことができ、基礎を教えてもらうことができました。教えてもらったことを他のスタッフにも伝えていきたいと思っています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者中心の看護ができるように心掛けています。救命センターという特殊性もあり、日常生活や行動範囲などが制限されており、看護師中心の看護になってしまいがちであると感じます。そのため、患者・家族とコミュニケーションをとることで思いをくみ取り、看護に反映させたいと考えています。また、スタッフが相談しやすいよう、話しかけやすいように、慌てた姿をみせず笑顔を心掛けています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大学病院ということで教育体制が整っているという情報を聞き、入職しました。実際、教育計画に沿って研修が実施されており、様々なことを学ぶ機会が多くあります。私が入職時にはなかった新採用者対象のリフレッシュ研修などもあり、同期同士の交流も盛んです。また年間を通して院内の専門・認定看護師から講義を受けることもでき、新たな知識を得ることができました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師として働く中で、辛く苦しいことももちろんありますが、患者・家族の笑顔・言葉、そしてともに働くスタッフに励まされ頑張ることができていると思います。どのような看護をしたいのか、を忘れることなく頑張ってもらいたいと思います。

病院基本情報

問い合わせ先 近畿大学医学部・病院事務局 人事グループ
職員課 採用担当
TEL:072-366-0221 (内線:2626)
FAX:072-367-1064
syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募