学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

先輩情報

看護師としての私を成長させてくれる場所

看護師 K・M

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:栃木県
  • 出身校:報徳看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

入退院する患者さんへの対応や、療養環境の整備、点滴治療や内服治療をしている患者さんの薬剤管理などが主な仕事です。患者さんにとって良い看護を提供する為の話し合いや、定期的に開かれる勉強会に参加し、安全な治療・検査の看護へと繋げられるようにすることも仕事の一つです。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

入職当初は、患者さんに聞かれている事も答えられず、何をしてよいかも分からず、「3年間も何をやってきたんだろう。全然看護師じゃないな。」と本当に落ち込みました。そんな時に「はじめは出来なくて当然。みんな同じだよ。」と声をかけて貰ったこと、ミスをした時も責めるのではなく、次にどう繋げればよいかを一緒に考えて下さる先輩がいる病棟で働けていることが、私の嬉しかったことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

前職(介護職)では「大変やね。」と言われることはあっても、「すごいね。」と言われることはなく、自分の仕事に誇りが持てませんでした。しかし、今は「立派な仕事を選んでよかったね。」と患者さんから声をかけられる事もあり、そんな仕事に就けたことを嬉しく思っています。その言葉を裏切らないような看護ができるように成長していきたいと思っています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

「業務として行うのではなく、看護と考えて」という先輩の言葉が心に残り、これを大切にしたいと思っています。看護師としては1年目で、目先の事で精一杯になり、気が付けば「業務をこなすモード」に切り替わってしまっていることもありますが、誰のための看護かということを意識して、患者さんやご家族に関われるようになっていきたいと思っています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

看護学生時代、「絶対この分野に進みたい!」という強い気持ちは私にはありませんでした。それは、実習であまり興味を抱いていなかった領域が思いのほか充実し、経験してみないと分からないものだと思ったからです。その為、入職してからでも自分の進みたい分野が考えられるような病院に就職したいと思い、近畿大学医学部附属病院で働きたいと思いました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

近畿大学医学部附属病院の魅力は、厳しさの中にも後輩思いの先輩が多くいること、スキルアップしたいという気持ちをバックアップしてくれる環境があること、いろいろな分野があるので、経験を中断させる事なく自分の進みたい道を考えていけるところだと、私は思います。看護師として皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 近畿大学医学部・病院事務局 人事グループ
職員課 採用担当
TEL:072-366-0221 (内線:2626)
FAX:072-367-1064
syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車(約20分)

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募