国際親善総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:287床
  • 看護師数:373名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

プリセプター制度とチーム支援型を合わせた教育体制で一人ひとりのキャリアデザインをバックアップしていきます!

新卒看護師・助産師採用試験日程を公開しました♪(2024/03/08更新)

こんにちは!
国際親善総合病院看護部採用担当です。

新卒看護師・助産師の採用試験日程のお知らせです。

○新卒募集要項○
試験日程 :2024年 4月20日(土)・4月27日(土)・5月11日(土)・5月18日(土)・6月8日(土)
募集内容 :常勤 看護師 助産師
応募資格 :2025年3月卒業見込みの方(免許取得見込み)
選考方法 :筆記試験、面接
応募方法 :当院看護部ホームページ「お申込み(採用試験・面接)」よりお申込みください。
     お申込み後、面接日時・書類送付方法等をメールでご案内します。
応募書類 :履歴書(写真貼付)・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書写し(学校健診の直近のもので可)
※奨学金は現在休止中です。

ご応募お待ちしております♪

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

専門的な知識を持つ専門・認定看護師の講師からの直接指導

看護師 H・M

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医療保健大学
  • 所属診療科目:内科/呼吸器科/循環器科
入職を決めた理由は?

私の通っていた大学は東京都にありましたが、就職するなら実家のある横浜市内の病院が良いと思い探していました。社会人になったら一人暮らしをしようと考えていたので、近くに綺麗な寮があることも決めた理由のひとつでした。
当院の就職説明会に参加した際に、きめ細やかで分かりやすい説明を受けたことや先輩看護師に優しく対応してもらい、雰囲気の良い病院だと感じました。また、職員同士の挨拶の様子も見ていてコミュニケーションが活発で素敵だと思い当院に決めました。

病院を選ぶときに大事だと思うことは?

私が病院選びで重視した点は、病院の雰囲気と新人教育の豊富さです。
病院の雰囲気は当院看護部のブログ「親善ナース日記」から、とても温かく医師やPT・STなどの多職種との関わりが多く、コミュニケーションの活発さを感じました。また、就職説明会では先輩看護師の優しい雰囲気や院内ですれ違う職員同士の挨拶の様子で素敵な雰囲気だと実際に感じることもできました。
新人教育に関しては、看護学生の時に学んだことを復習する形式で研修を組まれているため、安心して看護技術の習得ができます。また、研修時に同期と集まる期会が多く仲良くなりやすいです。

看護師1年目の時に苦労したことや、嬉しかったことは?

【苦労したこと】
業務の把握と時間管理です。看護業務は毎日同じ業務の繰り返しではなく患者さんによって変わったり、突然の検査や急変など様々です。
部署配属されてすぐはあたふたしてしまったり、立ち尽くしてしまうことが多く対応することができませんでした。今は業務に慣れ把握することで臨機応変に対応できるようになったと感じています。

【嬉しかったこと・良かったこと】
担当した患者さんに「ありがとう」や「あなたがいてくれてよかった」など感謝の言葉をいただいた時は、とても嬉しい気持ちになりました。
また、看護学生の時は実際に患者さんと触れ合える機会が少なかったので、自分の関わりで回復していき元気になる患者さんの姿を見て看護師になってよかったと感じます。

新人研修の特徴は?

新人研修では、同期同士でコミュニケーションをとる時間が多くあり、一人で悩まずお互いに助け合いながら行うことができました。
役に立った点は、看護学生時代に実施した看護技術をもう一度基礎から学べることや専門的な知識を持つ専門・認定看護師の講師から直接指導が受けられるので、質問しやすく学びやすい環境が整っています。
また、研修で学んだ技術等を病棟での看護でもすぐに活かせることも良いところだと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人 親善福祉協会
国際親善総合病院 看護部 採用担当
TEL:045-813-0221(代表)
HP:お問合せフォームより
  https://www.shinzen.jp/contact/?lang=jp&lang=jp
住所

245-0006
神奈川県横浜市泉区西が岡1-28-1

地図を確認する

アクセス ・相模鉄道二俣川駅からいずみ野線乗換、弥生台駅下車徒歩7分
・JR横浜市営地下鉄戸塚駅下車、神奈川中央交通バス東口5番乗場または西口バスセンター7番乗場乗車「親善病院前」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募