虎の門病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1119床
  • 看護師数:1178名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

倫理観を備えた、自律した看護師を目指して

★★2023年度 看護師採用募集中★★⇒採用募集終了しました(2022/04/27更新)

多数のご応募ありがとうございました。


現在院内見学等は開催しておりませんが、
ホームページより院内の雰囲気や様子を動画でご覧いただけます。
https://toranomon.kkr.or.jp/cms/nurse/entry/

先輩情報

多くの同期と和気あいあいと働ける職場

看護師 R.H

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医科歯科大学
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科/腎臓・泌尿器科
虎の門病院を就職先に選んだ理由を教えてください

 私が当院を選んだ理由は2つあります。1つ目は当院のインターンシップに参加した際に、当院で働く看護師がお互いに助け合い、声を掛け合いながら笑顔で働いているのを見て、一目で雰囲気がよい環境だと感じたからです。さらに、大学で同じ部活だった先輩が当院に就職しており、話を伺うと雰囲気のよい環境の中で手厚いサポートを受けながら楽しく仕事ができていることを聞き、さらに当院で働きたい思いが強くなりました。2つ目は、同期の人数が多いと思ったからです。これまで、様々なことを共有し、一緒に過ごしてきた同期が私にとってとても大切な存在でした。新しい環境に飛び込むことに不安がありましたが、同期が多ければ悩みや学びを共有し、時には愚痴を言い合い、切磋琢磨していけると考え、新卒採用人数が多い当院がぴったりだと思いました。私の病棟には私を含めて1年目の看護師が8人います。実際に就職してからは同期8人とはとても仲が良くなり、ほとんど毎日誰かしらに会えるので、働くうえでのモチベーションになっています。

プリセプターシップについて教えてください

 当院ではプリセプター制度を導入しています。1年目の看護師には、1人の先輩がプリセプターとしてついてくださり、手技などがどこまで身についているのかを確認したり仕事やプライベートのことで相談に乗ってくださったりします。私の病棟では、看護師3年目~5年目の先輩がプリセプターとしていつも私たちに寄り添ってくださっています。プリセプターに限らず、一年目の気持ちを理解してくださる先輩ばかりで恵まれた環境で仕事ができていると感じています。

1年目はどのように過ごしていますか

 病棟では4月からペアワークが始まり、徐々に受け持ち人数を増やしていきました。初めてのことだらけの中で、受け持ち患者数も徐々に増えていき、多重課題をうまく処理できずに悩む日々が続きました。そんな中でも、フォローの先輩やチームを統率するリーダー看護師さんに相談すると、優先順位のつけ方や行動の仕方を一緒に考えてくださり、徐々に自分なりに対応できるようになっていきました。また、最初は正常・異常が分からない中で働くので、少しでも疑問に思ったらすぐに先輩に相談することの大切さも日々感じています。まだまだ未熟なところだらけですが、経験を積み、先輩看護師さんがフォローしてくださることで少しずつ自分自身の成長を実感できています。

院内教育について教えてください。

 当院ではナーシングスキルというウェブサイトを利用しており、看護の知識や手技を動画やテストで学んでいます。課題の量は多いですが、どれも実践に生かせるものばかりです。ナーシングスキルのほかに、これまで私たち1年生は、春研修・夏研修・秋研修と、医療安全や感染対策、フィジカルアセスメント、プライマリ・ナーシングの基礎などを学ぶ研修が一年に3回ありました。
 研修では様々な演習やグループワークを行い、病棟に帰ってすぐに実践に移せるような内容ばかりで、とても意味のあるものでした。そして何より病棟の壁を越えて違う部署で働く同期と話せる機会はとても貴重な時間でした。

部署の紹介をお願いします

 私は現在肝胆膵外科・内科と泌尿器科の混合病棟で働いています。多岐にわたる手術が行われており、患者層は若い方から高齢の方まで幅広く、短期間の入院の方から、高度な術後管理を長期間要する方まで様々です。肝臓内科や消化器内科では、内視鏡の検査や治療が多く、慢性疾患を抱えながら生活している方との関わりにおいてもたくさんのことを経験できます。多岐にわたる治療について、日々勉強を続けています。平日は入院・手術・検査が多く忙しいです。バタバタしていることが多いですが、部署間で応援体制があったり、病棟の看護師同士で助け合ったりしており、安心して看護できる環境が整っています。

未来のとらナースへ一言メッセージをお願いします!

 虎の門病院は、教育体制がしっかりしており、先輩看護師も優しい方ばかりで、多くの同期と和気あいあいと働ける、魅力的な職場だと感じています。是非、虎の門病院で一緒に働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先 職員課 人事係
電話番号 03-3588-1111(代)
住所

105-8470
東京都港区虎ノ門2-2-2

地図を確認する

アクセス 【本院】
地下鉄東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅下車徒歩6分
地下鉄東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅下車徒歩3分

【分院】
東急田園都市線「梶が谷」駅下車徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募