京都岡本記念病院

  • 所在地:京都府
  • 病床数:419床
  • 看護師数:485名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人看護師の教育は、他部署研修と集合研修を組み合わせた研修を実施しています。オンライン説明会・見学会にぜひご参加ください。詳細は、HPでご確認ください。

オンライン説明会、病院見学案内更新(2021/12/14更新)

病院見学会のお申し込みにつきましては、案内をご確認ください。

先輩情報

新人看護師の私でも出来ることを日々考えています

看護師 奥畑彩綾

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都中央看護保健大学校
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の仕事について教えて下さい。

4月の入職時より、呼吸器外科・泌尿器科・化学療法・形成外科・小児科・脳疾患セカンド病棟で勤務をしています。幅広い患者さんがおられる病棟なので、勉強しなければならないことは多いですが、その分学びも多い病棟です。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したこと

気管挿管中で発声できず反応も乏しい患者さんがいたのですが、私が研修などで数週間病棟に居ない間に発声できるまで回復されており、久しぶりにお会いした時その患者さんに「久しぶりやな」と言われたことです。ささいな一言かもしれませんが、目に見えて回復されていることや、自分を認識してくれていたことなどが伝わる一言であり、反応は乏しくても声掛けを続けていると、しっかり伝わっているのだなと感じた瞬間でした。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか.

看護師は患者さんの一番近くにいて患者さんの一番の理解者となる存在であるため、患者さんのお話を聞いて不安の表出をされたときや、「あなたがいてくれてよかった」と言われた時は看護師になってよかったと思います。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか.

一年目の新人であっても、それは患者さんにとっては関係ないことなので、患者さんの前では一人の看護師として責任をもって関わることです。しかし分からないことがあればすぐ先輩に確認し、安全・安楽な看護を提供できるようにしています。

京都岡本記念病院を志望した動機や入職を決めた何ですか.

看護学校の先生から教育体制がしっかり整っていると聞いていたことや、奨学金制度に魅力を感じて入職を決めました。奨学生になると半年に一度看護部長との面談があるため、勉強のモチベーションを維持することにも繋がったと思います。国試前には奨学生対象の国試対策もあり内容はとても充実していました。

当面の目標を教えて下さい.

プライマリー看護師として患者さんを受け持ち、患者さんの全体像を把握して、退院して地域に帰るためにはどんな介入が必要か、本人や家族の考えを理解しながら看護展開ができるようになることです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください.

保健師・養護教諭の免許も取得しているので、幅広い視野で人の役に立つ仕事がしたいと考えています。そのために、まずは現在所属している病棟で様々な疾患や背景のある患者さんと関わり、経験を重ねて一人前の看護師になりたいです。
プライベートでは、大きな車を買ってたくさんドライブや旅行に行きたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします.

当院では、新人看護師1名に対して2~3名の先輩看護師がプリセプターとなって教育をする制度があります。日々の業務での不明点や、悩み事など何でも相談できる先輩がいることはとても心強いです。また心のケア担当として2年目の先輩が新人看護師に付いており、看護師歴の近い先輩と悩みを共有できる環境が整っていると感じます。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください.

新人研修が充実しており、講師を招いての講義や、当院の認定看護師などから直接技術を教えてもらえる機会が多くあります。コロナ禍で例年通りの実習が受けられず不安の多い中で就職しましたが、病院側もこのような境遇で就職したことを理解していて、サポートしようという体制があり安心して働くことが出来ています。

病院基本情報

問い合わせ先 法人事業部 総人事部総人事課
TEL:0774-48-5550(直通)
住所

613-0034
京都府久世郡久御山町佐山西ノ口100番地

地図を確認する

アクセス 近鉄京都線「大久保」駅からバスで10分(病院直行バス又は「佐山」バス停下車)
第二京阪道路(大阪方面から)久御山南ICすぐ、(京都方面から)八幡東ICより5分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募