京都岡本記念病院【旧:第二岡本総合病院】

  • 所在地:京都府
  • 病床数:419床
  • 看護師数:485名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人看護師の教育は、他部署研修と集合研修を組み合わせた研修を実施しています。オンライン説明会・見学会にぜひご参加ください。詳細は、HPでご確認ください。

先輩情報

ローテーション研修での多くの経験が強みです。

看護師 杉井 鼓

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:奈良学園大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
1)現在のお仕事について教えてください

4月からローテーション研修にて消化器センター病棟、糖尿病・内分泌内科腎臓内科混合病棟、回復期リハビリ病棟などを回り、10月からは本配属の整形外科・眼科・脳神経外科(脊椎疾患)病棟で勤務しています。

2)今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

消化器外科では、手術が初めての患者さんを受け持ちました。患者さんは緊張した様子であり、少しでも不安を取り除けるようなコミュニケーションを心がけました。手術を終え退院された後、たまたま外来診察に来ていたその患者さんにお会いしました。「あの時は本当にありがとう」と私の顔と名前を憶えておられて声をかけていただき、本当にうれしかったです。患者さんの死に遭遇した時は、自分の感情のコントロールが難しいと感じています。

3)仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

重症で運ばれてきた患者さんが治療やリハビリを終え、元気に退院していく姿を見るとやりがいを感じます。また、ケアの際に患者さんから「いつも優しくしてくれてありがとう」などと感謝の言葉をいただいた時は、この仕事をしていてよかったと思います。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの話を傾聴することです。時間に追われるとなかなかゆっくりお話ができないことがありますが、空いている時間を使って少しでも患者さんとコミュニケーションをとるようにしています。もちろん個々の性格に合わせ接していくことが大事ですし、話をすることにより信頼関係の構築にも繋がります。

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップに行った際にローテーション研修制度について知りました。まだ自分がどの分野に興味があるのかあやふやな状態であったため、半年かけていろいろな部署をまわり、ゆっくり自分のやりたい看護について考えることができると思い当院に就職を決めました。病棟だけでなく手術室や救急センター、透析室などの特殊部署もまわれるところも魅力の1つだと思います。

6)当面の目標を教えてください

いろいろな経験を積み看護技術を向上させることと、急変時や重症患者にも迅速にアセスメントを実施し、臨機応変に動ける能力を身につけることです。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

仕事面では、学生のころから訪問看護に興味があったため、知識と経験を積み1人で対応できる力を身に付けてから、ゆくゆくは訪問看護師として働きたいなと思っています。
プライベートでは、今は難しいですが、海外旅行に行って思いっきり買い物をしたいです。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

患者さんの命を預かるため体力的にも精神的にも大変なことも多いですが、とてもやりがいのある仕事です。今は勉強や実習で大変だと思いますが、その努力は看護師になった時に生かせます。頑張ってください!

9)その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

ローテーション研修で様々な病棟をまわることにより、多くの疾患を学ぶことができます。1年目から多くの経験を積むことができることが強みです。その経験は絶対に将来役に立つため是非京都岡本記念病院へ来てください。

病院基本情報

問い合わせ先 法人事業部 総人事部総人事課
TEL:0774-48-5550(直通)
住所

613-0034
京都府久世郡久御山町佐山西ノ口100番地

地図を確認する

アクセス 近鉄京都線「大久保」駅からバスで10分(病院直行バス又は「佐山」バス停下車)
第二京阪道路(大阪方面から)久御山南ICすぐ、(京都方面から)八幡東ICより5分

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募