ハートランドホスピタルグループ

合同募集 採用窓口

  • 所在地:奈良県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

オンライン病院見学・リモート説明会実施中!感染対策の上、対面での病院見学も実施しております。詳しくは看護部サイトをご覧下さい。

合同募集

ハートランドホスピタルグループ 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「ハートランドホスピタルグループ」へお問い合せください。

先輩情報

上野病院

看護師 豊生 朝香

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:畿央大学
  • 所属診療科目:精神科
仕事の中で嬉しいや苦労することは何ですか?

嬉しいことは、患者様にお礼を言われることが素直に一番嬉しく感じます。「○○さんのかけです」「ありがとう」と言ってもらえると良かったなと思います。
苦労することは、拒否の強い患者様に何かを促すとき、タイミングや人などで受け入れられる時、どうしたらしてもらえるかを見極めて関わるのが難しいです。(拒食や拒薬、検査、採血等…)

仕事のやり甲斐は?

自分が行った、介入した患者様との関わりの結果、患者様の行動変容が見られたときにやり甲斐を感じます。患者様が変わるきっかけを作ることができた時は嬉しいです。
受け持ち患者様との関わりも1対1で悩むこともありますがやり甲斐は感じられます。

仕事をするにあたって心掛けていることは?

情報収集。休み明けで仕事に来るときは、居ない間の病棟の動き(入院、退院、急変等)を把握したり、受け持ち患者様に変化があったかなどを情報を知り、患者様と関わるようにしています。
患者様にも丁寧に対応しようとは努めていますが、どうしても忙しくて雑になってしまうこともあり。。。

この病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

精神科病院での実習で本院に行っていました。そこで精神科の面白さが分かり就職したいと思いました。実家の近くに分院があると知ったのでこちらに入職を決めました。ここに就職してよかったと思っています。

当面の目標を教えてください

2年目になり急変に立ち会うこともあり、その時に素早く動くことや正確な判断をすることが難しいと感じました。日々の業務だけでなく急変時のことも考えて動き、また後輩にも指示を出せるように1人前に動けるようになるのが目標です。

将来の夢を教えてください

精神科以外にもオペ場や周手術期の看護にも興味があるので、今の分野である程度働いたら次の目標へと移りたいと考えています。
プライベートだと、次の職場に移ったら、都会で一人暮らししたいなあと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生の時に、勉強はもちろんですが何か他の熱中できるものや仲間を作れるといいと思います。卒業してからも会ったり話したりして交流を続けられると、支え合えていいと思います。大学生は勉強、バイト、サークル、恋愛の4つの内2つ程しかしかこなせないと聞いたことがあります。(笑)
私はサークル(ダンス)でした!

病院のアピールをお願いします

実習はしんどいけど、私はそれで精神科の良さに気づくことができ、世界が広がりました。
好きな分野や行きたい病院を選んで納得のいく職場選びをして下さい。がんばれ~!!

病院基本情報

問い合わせ先 【ハートランドしぎさん】
お問合せ部署:法人人事部
担当者名: 高幣(たかへい)
メールアドレス:takahei@heartland.or.jp
電話番号:0745-32-0772
住所

636-0815
奈良県生駒郡三郷町勢野北4-13-1

地図を確認する

アクセス JR大和路線王寺駅下車、送迎バス15分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募