杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1473名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

日々看護師として成長できるよう頑張っています。

看護師 坂本 碧衣(サカモト アオイ)

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:北海道
  • 出身校:札幌保健医療大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

整形外科病棟は検査や手術目的で入院される患者さんが多く、検査・術後の看護や、低下した運動機能を補うための看護、またADL拡大・向上に向けて様々な指導を行ったりします。また、術後合併症や転倒予防に向け、看護計画を立案し、日々患者さんの個別性を考えた看護を実践しています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

日勤時に受け持つ患者さんの人数が多くなるにつれて、自分が考えた行動計画とその実際に違いが生じ、時間の使い方がうまくいかないことがありましたが、フォローの先輩看護師からアドバイスをもらい、少しづつ自分で優先順位を考えながら行動できるようになってきました。これからできることが増えてくるにつれて、また新たな悩みも出てくると思いますが、一つ一つの看護にしっかり向き合って頑張っていきたいです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院して手術を行った患者さんが、術後の臥床状態から徐々に車椅子、歩行器、独歩と日常生活の幅を広げていき、元気になって退院に至る一連の場面を看護師として携われることにとてもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんひとりひとりの個別性と向き合い、回復に向けてどのような関わりや看護が必要なのかを考え、個別性に沿った看護を提供できるように心がけています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

高度救命救急センターがある病院であり、一般病棟でも質の高い急性期看護が学べると思い、杏林大学病院のインターンシップに参加しました。病院全体の雰囲気も良く、この場で看護師として成長していきたいと感じ、入職を決めました。

当面の目標を教えてください

適確なアセスメントをもとに、患者さんの個別性を見出し、ひとりひとりに合った、その時最も必要な看護を考え、実践できる看護師になりたいです。技術や知識など未熟な部分がまだまだたくさんありますが、先輩看護師を見習い、日々多くのことを学んで成長していきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

これからたくさんのことを経験していき、看護師として患者さんに必要とされ、信頼される看護師になりたいです。今はまだ社会人1年目で余裕がなく、休日は家で過ごすことも多いですが、仕事を頑張りながら、友達とたくさん遊び、充実した生活がおくれるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師として働き出してからも、学生のときもっと勉強を頑張っていればよかったと思うことがあります。学習や実習など辛くて大変なことがたくさんあると思いますが、友達と励まし合ったり、リフレッシュしながら、自分のなりたい看護師に向かって頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

インターン・説明会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募